MENU

「オイスターとモルト」

写真を入れました。

とりあえず、昨日ザックリ懺悔してましたが、
一乗寺 ココパッツォのオーナーシェフ 別所さんに
「全ての料理にオイスターを使って牡蠣尽くしのコースでお願いします」
と無理を言って、今年最初の例会を開くことができました。
本当に、デザート以外全て牡蠣入り!!
参加人数は、10名
正直料理が美味しくって、全ての料理の写真を撮り損なってしまいました。

使用したオフィシャルボトルは、以下の通りです。
①BOWMORE 12y
②SPEYBURN 10y
③GLEN ORD 12y
④GLENKINCHIE 12y

こんな感じでグラスを並べて試しました。

それぞれの料理でどれが好みの組み合わせかを試してみました。
まあ、食事にハードリカーが適しているのかといった議論はあるかもしれませんが
オイスターにはアイラなんじゃないかなぁと言うヒトがいますが、って私も思ってました。
が、さて、実際にどうだったかというと
「そんなことはない、調理方法や味付けの特長によって、いろんなモルトが合う」
という結論でした。
参加された方々には、それぞれの料理において、どのモルトが相性が良いまたは美味しく感じたか
ベストと感じたボトルを挙手してもらい、アンケートをとりました。
ちなみに、複数回答可としてます。

冷前菜:
生牡蠣 レモン添え
 とりあえず、生牡蠣です。
 一位: ③GLEN ORD 12y
 二位: ②SPEYBURN 10y
 三位: ①BOWMORE 12y
 四位: ④GLENKINCHIE 12y

牡蠣のマリネ ピクルスソース
 三時間くらいマリネしたそうです。これもなかなか美味しい。
 一位: ②SPEYBURN 10y
 二位: ④GLENKINCHIE 12y
 三位: ③GLEN ORD 12y
 四位: ①BOWMORE 12y

温前菜:
牡蠣の香草パン粉焼き
 焼いている時から食欲をそそる香がしてきてました。
 香に負けて、写真撮るの忘れて食べてしまいました。
 一位: ②SPEYBURN 10y
 二位: ③GLEN ORD 12y
 三位: ①BOWMORE 12y
 四位: ④GLENKINCHIE 12y

バジリコ風味のチーズ焼き
 バジリコの香が最高!!
 これも写真忘れてしまい、残骸の写真を・・・・
 一位: ③GLEN ORD 12y
 二位: ②SPEYBURN 10y
 三位: ①BOWMORE 12y
 四位: ④GLENKINCHIE 12y

左が牡蠣の香草パン粉焼き、右がバジリコ風味のチーズ焼きの残骸です・・・

ゴルゴンゾーラチーズ風味のクリームグラタン
 青かびのクセが牡蠣の磯っぽさとあいまってなかなか
 一位: ②SPEYBURN 10y
 二位: ①BOWMORE 12y
 三位: ③GLEN ORD 12y
 三位: ④GLENKINCHIE 12y

生ハムを巻きつけたフリット
 これは、唯一変化球ですかね。牡蠣というよりフリットとの相性になったかも
 一位: ④GLENKINCHIE 12y
 二位: ②SPEYBURN 10y
 三位: ③GLEN ORD 12y
 四位: ①BOWMORE 12y

左がゴルゴンゾーラチーズ風味のクリームグラタン、右が生ハムを巻きつけたフリット

パスタ:
牡蠣と春菊のリゾット
 私は、春菊がちょっと苦手でしたが、全く気にならない
 I Love 炭水化物!!って感じですね
 一位: ③GLEN ORD 12y
 二位: ②SPEYBURN 10y
 三位: ①BOWMORE 12y
 三位: ④GLENKINCHIE 12y
すいません 写真撮り損ないました。

牡蠣と菜の花のタリオリーニ
 個人的に春の焼きラーメン?
 美味しいんです。でも、タリオリーニがなんとなく焼きラーメンに感じるんです。
 すいませんm( _ _ )m
 一位: ④GLENKINCHIE 12y
 二位: ③GLEN ORD 12y
 三位: ①BOWMORE 12y
 三位: ②SPEYBURN 10y

牡蠣と白葱のペルノー風味のクリームソースイカ墨を練りこんだニョッキ
 イカ墨ニョッキって初めてでしたが、海鮮系との相性は抜群なんでしょうね。
 一位: ④GLENKINCHIE 12y
 二位: ③GLEN ORD 12y
 三位: ①BOWMORE 12y
 三位: ②SPEYBURN 10y

微妙にピンボケしてますが・・・

主菜:
鯛のポワレ 牡蠣のピューレソース
 このピューレソースは、アンチョビーの代わりにバーニャカウダにもなりそうでした。
 一位: ②SPEYBURN 10y
 一位: ④GLENKINCHIE 12y
 三位: ③GLEN ORD 12y
 四位: ①BOWMORE 12y

デザート:
イチゴのジェラート
八朔のグラニータ
 これらは、さすがに・・・・

おそらく、モルトの好みもこの結果に影響してるかと思います。
ただ、BOWMOREが結構苦戦してました。
一度も一番人気になれないなんて・・・・
他のアイラを使ったら違う結果になっていたかもしれないし、
GLEN ORDがBOWMOREの特徴を薄めたんじゃないかという意見もありました。
小麦系だとGLENKINCHIEの評価が高かったし・・・
面白いですね。

最後に、今後の例会のアイデアも幾つか提案していただけましたし
これからも楽しい例会が開催できるよう努力していくつもりです。
では、長々となりましたが
↓は、風景です。各個人の目だけ線を入れさせていただきました。

2日に亘ってなんとかupできました。

次回は、2ヵ月後あたりを予定してます。

この記事を書いた人

前の記事
次の記事