MENU

わたしの Whiskies of the Year 2011


 
 
今年最後の日に今年飲んだウイスキーをつらつらと考えてみたKWC企画世話人です。
 
ノミネートされたのはBBIなわたしらしくベンリアックが2本と山崎が1本です。
順番はわたしが自分で美味しいかったなぁと思う順番です。
 
No.1 山崎50年
 700ml 57%
 ボトリング本数 150本

 
No.2 ベンリアック 1975 Asta Morris
 蒸留 1975年 ボトリング 2011年3月
 700ml 51.0%
 カスクナンバー 7227
 カスクタイプ  シェリーホグスヘッド
 ボトリング本数 236本


 
No.3 ベンリアック 1976 BBI
 蒸留1976年 ボトリング 2011年3月
 700ml 40.5%
 カスクナンバー 3041
 カスクタイプ  ホグスヘッド
 ボトリング本数 143本
 
他にも思い浮かぶボトルは沢山あるので、おいしかったなぁと思うボトルを無理やり3本選んで見ました。この3本は思い出しただけで、おいしかったなぁという感覚とまた飲みたいなぁと思いが湧いてきます。
 
この中では、やっぱり山崎50年はインパクトが大きかったですね。つい最近飲んだのですが、あの香りが忘れられず今年のNo.1はやはりこれにします。わたしでも飲むチャンスがあることを教えてくださった方に感謝です。
 
ベンリアック1975のアスタモリスも忘れられません。さくらんぼの佐藤錦のような味がするベンリアックでした。
 
そして、BBIメンバーとしてはベンリアック76BBIはもちろん今年の一本に入ります。これはこれでとても美味しいのですが、こいつにもうちょっとボディがあれば完璧なのにと今でも思います。
 
さて、皆さんの Whiskies of the Year 2011 はなんですか?

#ボトル

この記事を書いた人