MENU

死語? 人を呪わば穴二つ

会社で若い人としゃべっているとこのことわざももう使われなくなったのか~と感じることが増えたKWC企画世話人です。
 
「天網恢恢疎にして漏らさず」これわかりますよね?まさか読めない(笑)?
入社2年目に聞いたら、なんですかそりゃ?でした。ん~、これも使われなくなったか。
 
その彼に「人を呪わば穴二つ」は?と聞くと、いままで聞いたことがなかったけど、なんとなくわかりますという答え。ん~これももう使われないのか~と悲しくなっておりました。
 
というのも、わたしの回りには、ダメダメな首相を交代させられない状況を嘆き、ゴルゴ13を雇う人はいないものかという人がポツポツといて、わたしもダメダメな首相を交代させたいけれど、「人を呪わば穴二つ」というから、そんなことは言わないほうがいいよ、と言ったときに「?????」な反応をされた経験もあったからなのでした。
 
ハイ、わたしがおっちゃんになってきたということです(悲)。

#その他

この記事を書いた人

前の記事
次の記事