モルトウイスキーコンパニオンの第6版が出版されてご機嫌のKWC企画世話人です。
マイケルジャクソンが2007年8月に亡くなってしまい、この本が改訂されるとは思っていなかったので、非常にうれしいです。
モルトウイスキーのテイスティングに使われたボトルが結構新しくなっていると感じました。ベンリアックの12年、15年のフィニッシュものも載っています。
そして、なんといってもキルホーマン3年も紹介され、彼がなくなってからの製品もきちんと紹介されていることがわかります。
もう彼はいないのに、なぜ、こんなことができたか?と疑問だったのですが、届いた本の表紙をみてすぐにわかりました。
Updated by DOMINIC ROSKROW, GAVIN D. SMITH, and WILLIAM C. MEYERS
と書いてあるから。マイケル・ジャクソンの本のスタイルや精神を受け継ぎ、現代の評論家達が書き加えたということなのです。
でも、相変わらず、Michael Jackson”s Malt Whisky Companion と書いているのがいいです!わたしはamazonで購入したのですが、著者 Michael Jackson と書いてあって妙にうれしくなりました。以下著者以外のデータです。
書名: Malt Whisky Companion 6th Edition
出版社: Dorling Kindersley
ISBN-13: 978-1405319669
ハードカバー: 448ページ
発売日: 2010/4/1 (何もエイプリルフールの日じゃなくても(笑))
定価2490円です。本に書いてあった定価が、16.99英国ポンド、34.95アメリカドルですから、日本で買ったのに本の値段だけで買うことができました。送料もばかにならないだけに、いいですね。
英語版ではありますが、一冊お手元にいかがでしょうか?
#本・資料