MENU

牡蠣のウイスキー蒸し

ようやくランキングが下がってきて安心しているKWC企画世話人です。

このブログにはありえないほどたくさんのアクセスや相応しくないほどの高いランキングは心地よいものではありませんね(苦笑)。なんだったんだろう?

さて、気を入れ替えて。

実はKWC企画世話人は牡蠣好きです。プリプリの身にレモンを掛けて食べても良し、アイラモルトをかけたい方はそれもよし。土手鍋(最近知った味)もフライも茶碗蒸しに牡蠣をいれてもよしで、この季節には結構たくさん食べちゃいます。

今日は簡単に作れるウイスキー蒸しを紹介します。えっ蒸し器がないって、いえいえそんなもんはいりません。小さな金ザルとそれが入る鍋があれば簡単にできるんです。

準備するもの
1)ぷりぷりの牡蠣 たべたいだけどうぞ(笑)
2)小さめの金ザル
3)2)が入る蓋付きの鍋
4)お好みのウイスキー ハーフ~フル・ショット(笑)
  わたしは、若くてメチャスモーキーなアイラモルトがオススメです。

手順
1)ぷりぷりの牡蠣をお好きなように前処理して金ザルに入れる
2)それを蓋付きの鍋に入れる(写真はこの状態))
3)お好みのウイスキーを2)にいれる
4)蓋をして5~10分蒸す
  この時、蒸気が抜けられるようにすること

これだけです。簡単でしょ?

蒸す時間は、お好みの硬さになるように選べばOKです。わたしは、生食用の牡蠣を買ってきて中がほんのり温かくなって、でも、ぷりぷり感が残るような状態が好きです。

スモーキーなウイスキーを使うと表面にほんのり燻製のような感じの蒸し牡蠣になりますし、好みのピート香を出すようにもできますんで、これまたいいんです。

あとはお好きなウイスキーと組み合わせてどうぞ。

でも、よく冷えた日本酒にもこれまたぴったりなんですよね~(笑)

#徒然日記

この記事を書いた人