MENU

クライヌリッシュ 12年 フレンズオブクラシック2009

本日は私の「BARデビュー」と言えるお店のご紹介をしたいと思います♪

かれこれ2○年ほど前に三重県にやってまいりました私は、

当時独身で長い事都会暮らしに浸っていたせいもあり毎日仕事が

終わってからは実家に帰ってドラクエするくらいしかやる事が無く(笑)

毎日不充実な日々を送っておりました・・・

お酒に関しては、学生時代に散々無理やり飲まされたせいですっかり

酒嫌い(ビールくらいは飲みますが)になっておりまして、自ら

飲みに行くなど考えられない状態でございました。

そんな中で唯一文化的な趣味がJAZZを聴く事でございましたので

近場でJAZZが聴ける場所を探しておりました所見つけましたのが

「SAVOY」というお店♪

勇んで行っては見たものの…なんだかカクテルなんて「女の飲み物」

なんていう偏見を当時持っておりましたので頼むお酒に苦しんだ挙句

チョイスしましたのが「ジン」でございまして…これが飲んだら

なかなかいける♪

チンチンに冷やした「ボンベイ」を毎度のようにオーダーしては、

店内にかかっているJAZZをひとしきり楽しんでは帰るという

日々を過ごしておりましたが…会社やなにやらのお付き合いが

増え、結婚したと言う事もあわせて近年大分疎遠になっておりました(^^;)

約4年ほど前からちょくちょく周りの趣向に逆らうようにしてモルト

を少しずつ飲みだすようになってから、ようやく思い出したように

たまに顔を出すようになってまいりました(^^;)

この日は久しぶりの訪問から数えて三回目くらいでしたでしょうか…

マスターにも「モルト好き」として少しずつ認識して頂く様に

なりまして出して頂きましたのがこちら

クライヌリッシュ 12年 46% フレンズオブクラシック2009

クライヌリッシュと聞くと飲んでみたくなるのは言うまでもありません(^^;)

すっきりとした柑橘系のトップノートで湿った草のようなニュアンスから

だんだんと爽やかな潮の香りに変っていくような感じです♪

味わいは柑橘&フローラルで少しクリーミー♪華やかなんだけど色んなニュアンスが

あって潮っぽさも絡んでなかなか楽しめます(^^)♪

ベースの麦の甘みが微かな酸味とからんでなかなかのバランスです♪

じんわりと眺めのフィニッシュもいいですね♪

この日は一人ではなく同伴者がおりましたので2杯だけ頂いて

帰ることにしましたが・・・次の一杯はネタキープというか・・・

やっぱり飲んだものを整理しておきたいので小分けにするという

せこいパターンで次回に繰り越します(笑)

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人