MENU

ハイランドパーク21年飲み比べ

お休みの昨日は飲み比べをやってみたKWC企画世話人です。

このハイランドパーク21年は、ワールドウイスキーアワード2009でベストシングルモルトに選ばれたものなのですが、免税店でしか買えないものでした。

以前にも書いたのですが、アルコール度数が47.5%だったのが、もうそのアルコール度数を維持できなくなって、今後40%になるという記事もでていたのを見つけていました

そして、海外出張にでかけた方のご尽力で、40%のアルコール度数の製品を入手できました。そこで、47.5%と40%で飲み比べしてみました。写真の左が47.5%、右が40%の製品です。

色:やや40%の製品のほうがやや薄いです。
香り:両者とも甘くていい香りですが、
   この段階で47.5%のほうがシェリー酒樽の
   キャラクターをやや強く感じます。
   また、アルコール度数の関係で香りの立ち方の違いもあります
味:香りで感じた通りの味にも違いがでます。
  両者ともハイランドパークの良さを十分に持った美味しさです。
  しかし、シェリー酒樽のキャラクターをより感じるかどうかの
  違いが両者にはあります。

使った樽の種類もやや異なるのではないかと感じました。

40%の製品は十分に楽しめます。また、47.%の製品はさすがにベストシングルモルト2009と感じさせる味です。

どちらも免税店用なので、見つけたら速攻でお試しになることをお勧めします。

#ボトル

この記事を書いた人