MENU

新”旧”オーヘントッシャン12年

新し物好きでオールドボトルも好きなKWC企画世話人です。

新旧のオーヘントッシャン12年を飲む機会があったのでご紹介します。

現行10年よりは、ずっとシェリー酒樽のキャラクターを感じます。香りも華やかでいい感じ、ややボディは軽いけれど、10年よりはちゃんと2年分の熟成感があって、シェリー酒樽由来の甘みも楽しめます。家で楽な気分で飲むのにいいなあと思いました。わたしはこういうのが好きです。

さて、”旧”のオーヘントッシャン12年ですが、特級時代のものなのです。写真で光っているところが、金色の特級のシールです。てかって見にくくてすみません。
新しい12年とは全く違う味でしたが、こちらには、より強いシェリー酒樽のキャラクターを感じます。ボディもより感じます。でも、ローランドの華やかな香りがあって、あ~悶絶(笑)。特級時代のオフィシャルの実力はすごいですね。とても楽しめました。

特級時代の12年は置いてあるお店はないかもしれませんが、新しい12年は置いてあるバーがあるのではないでしょうか。見つけたらぜひお試しください。

#ボトル

この記事を書いた人