MENU

勝手に言わせてもらえば・・

  BRORA 25yo  56.3% Bottled in 2008

今年もディアジオをから出ましたね♪
去年はラガヴーリン21年が好評でしたが今年は「コレ」♪

ここの蒸溜所はこの名前になってからの創業は短いのですが中でも、69年~72年に仕込まれた物は軒並みの好評価で、後は77年、81年って言った所が良い評価ですね。
ラストイヤーの83年のこのボトルはどうでしょうか?楽しみです♪♪

OBでは主に「レアモルト」での販売がありましたが、02年からは30年物のリリースも毎年恒例になりました♪中でも04年にボトリングされた物は現地でもかなりの評価だったと聞きます。
樽の保有数もかなり減少してきたと聞きます。
(なんか、ポートエレンはまだまだ大量らしいですが・・)

開栓直後のせいか刺激的な香り。10分くらい置くと落ち着いた上品でデリケートな香りが出るがピートっぽさはやや奥にある感じ。薬味草と木の香り。
少し果物の皮のような香りもあり、時間が経つに甘い香りはフルーツキャンディーのようになる。
ボディはそんなに厚みが無く、むしろスムースな舌触りで滑らかです。♪
飲み口がフルーティーな甘い感じのスタートに少し戸惑ったけど、次第に辛くなるのは段々と可笑しくなった♪♪なんか甘いから辛いの変化がパプリカやピーマン?みたいな感じです。
フィニッシュは少しの辛さが残る中、樽香と煙っぽさがあって個人的には良いんではと思う♪
最後に少し加水しましたが、こっちの方が煙っぽさは強調されて、初期の頃のブローラがお好きな方は加水した方が好みのような気がしますね♪♪

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人

前の記事
次の記事