MENU

勝手に言わせてもらえば・・・


山崎蒸溜所の初溜釜の蒸溜直後の釜の内部です。スペイント・ウォッシュですね。
去年7月の訪問時に特別に撮影させてもらいました。火傷したり、物が落ちたりしたら大変な事になるので十分に気を付けてくださいとの事でした。

顔を近づけると凄い熱気と酸味の匂い。前の工程で美味しく飲ませてもらった甘い麦汁が嘘みたいに粥状になって最初は「おっ・・麦茶の沸かしたてみたいな匂い」と思ったが強い酸性臭。

ホールの周りにこびり付いた物を火傷に気をつけながら採取しました。
確認をとって口に含むと・・・
ん~?酸味の強い粘っこいオイル。臭い。案内してくれた技師の顔を苦笑いしながら見ると笑いながら「少しヨーグルトっぽいでしょ?」と言われた。

#勝手に言わせてもらえば・・・

この記事を書いた人