モルトを楽しむ会のあと、ちょいと飲みすぎてしまい、
翌日は二日酔いの状態で京都へ。
京阪・三条駅で電車を降りるとようやく食欲が出てきた。
あたたかい汁物が食べられそうな店を探していたら山頭火が見えた。
一瞬、ラーメンは油っこそうだなぁ、うどんかそばがいいなぁと思ったが、
探すのも面倒で結局ラーメンにしたが、それが正解。
空腹のはらわたにスープが浸み込んでいくようで、二日酔いが治まり、
体もあたたまった。
朝はまったく食べる気が出なかったのに、人体の回復能力って素晴らしい。
さぁ、NBAカクテルコンペに行くぞ。
ぶらりぶらりと20分ほど歩いて、会場のウェスティン都ホテル京都へ到着。
会場は数百名は座れるかのような広さで、
到着した時には1/3程度しか埋まっていなかったが、
競技が始まると立ち見が出るほどの観客。すごい人ですね。
課題カクテルは、「テキーラ・マンハッタン」。
手馴れた手つきでカクテルグラスを冷やして、ミキシンググラスに氷を詰め、
ベルモット、テキーラ等を混ぜて注いで、チェリーを飾り、レモンピールする。
どのバーテンダーの所作もよどみなく、素人目には同じように見える。
創っている様子を眺めていると、無性にテキーラ・マンハッタンが飲みたくなってくる。
今度Barへ行ったら飲まねば!!! どこで飲もうか?
課題が終わったところで休憩時間となり、協賛企業の試飲ブースへ。
usukeba関係者と会い、ブースをあちこち飲み歩く。
シグナトリーのベンリアック、ピアレスのプルトニー、響21年、
どんぐり、ピーチ、カシスのリキュールなど美味かったです。
そうこうしているうちに、創作カクテルの競技が終わり、出品カクテルの試飲タイム。
観客が多いだけに、出品カクテルの試飲コーナー前は黒山の人だかり。
マンゴスチンリキュールを使ったカクテルが美味しそうだと話していたら、
親切にY女史が取ってきてくれました。どうもありがとうございます。
これが偶然にも優勝された方のカクテルでした。
マンゴーなどトロピカルフルーツがミックスされた風味が想像したとおり好みのタイプ。
あぁ、、カクテルを飲みにBarへ行きたい。
#酒