MENU

Glen(谷)。

代々木で昼食を終え、徒歩で新宿三丁目へ。
 
ここから地下鉄副都心線で帰宅するつもりだったが、
帰宅しない地下鉄に乗って、東京駅(八重洲)へ向かってしまったw
 
途中の丸ノ内線の四ツ谷駅は、JRの駅よりも高い所にある。
 
丸ノ内線の駅で、山手線の内側にある駅で、
地下ではなくて地上にあるのは、
この四ツ谷と、後楽園と茗荷谷である。
 
東京の地名で「谷」がつくところは数多くあるが、
その大半は「や」と読み(よつや、しぶや、やなか、そしがや等)、
「たに」と読むのは、茗荷谷、鴬谷、谷町ぐらいであろうか?

で、僕は茗荷谷で幼少期から二十歳代後半までの約四半世紀過ごし、
現在でも両親がこの近くに住んでいるが、
少なくとも駅がある場所は土地が低いとは思えない。
 
駅から小石川方面へ行けば、確実に駅の方が標高は高く、
逆の小日向台町方面へ行っても、確実に駅の方が標高は高い。
 
恐らく、駅のある春日通りと小日向台町の間の部分が
「Glen(谷)」の名の由来であろう。
 
地元のことを何も知らない、
ただの酔っ払いということか。

スコッチ・ウイスキーの蒸留所名で「Glen」が付く所も多い。
おそらく、水と密造が関係しているのだろう。
 
 
バルヴェニー:普通に美味しい。爽やか、白州のW.に似ているかな?
マッカラン:これは旨いシェリー! 現行オフィシャル10年物とは比べものにならないほどの完成度(チョット褒めすぎかw)
余市:これは、Peatが強烈。


この丸ノ内線は、懐かしい。

http://www.youtube.com/watch?v=x9Lkzg1RZM4&feature=related

この記事を書いた人