MENU

白州蒸留所。


二歳年下の中学・高校時代からの友人と、
長坂の恩師宅へ四年ぶりの訪問前、
天気の良い土曜日のうちに白州蒸留所へ。

この友人の僕から見て素晴らしいところは、
酒を一滴も飲まず、
車の運転が大好き、と言う点ですw


有料試飲では、この二杯を頂きました。
ショップで販売していれば、
写真左の「山崎」は購入したのに、残念でした。

加えて、2010年頃にはあった
いわゆる「蒸留所限定ボトル」のたぐいが全く無く、
さらに残念でした。

ネット上では既に完売の白州シェリー2014の
ミニボトル180ml二本と
蒸留所限定ラベルの「白州」500mlを
購入しました。

帰宅後、シェリー2014と2013を
比較して飲んでいるのですが、
ほとんど違いが解りません。
2014の方が若干アッサリしている、
つまり
2013年の方に若干の粘性を感じる、
と言った違いぐらいでしょうか?

14も13もともに、
シェリー樽特有の甘酸っぱさや
ビターチョコのようなテイストに加え、
白州特有の爽やかさ
OBドロナックのカスクストレングスにあるような
「オレンジピール」を拾うことも出来ます。


八ケ岳山麓からみる
南アルプスは絶景です。
日本で二番目に標高が高い山は、
画面中央の北岳です。
北岳は、いつか登ってみたいと、
高校生の頃から思っています。
 

この記事を書いた人