MENU

ラーメンは呼吸です

久方ぶりでございます。
ハロウィンクリスマス歳末バレンタインホワイトデーと、繁忙期が終わりまして、ようやく心に余裕がでてきた今日この頃です。

さて本日は、ラーメンについて語ろうかと。
ラーメンといえば、日本人が作り上げてきた食文化の中で、一番えらいものだと私は思っています。
更に付け加えれば、ラーメンは呼吸と同じです。習慣の構造体です。
たとえどんなに美味しいラーメンと新たに出会ったとしても、結局はいつも同じラーメンに帰結してしまう。

ま、簡単に言うと、飲んで帰ってきた日に食べたいラーメンは、地元の行きつけの店だということです。

先日悲しい出来事がありました。
酔って帰ってきたその真夜中、近所のラーメン屋にひとりで入ったときの出来事です。
なぜか水が2つでてきました。
まさかと思い、「みそラーメンください」と告げると、注文取りのおっちゃんはひとこと、
「はいぃ!みそラーメン2つ(注文)いだたきましたぁー!」

ち、ちがうよ!!私は1杯しか食べないよ!!

おっちゃんは私の後に連れの人間が来ると思ったようでした。
なんすかね。若い女の子が、真夜中にひとりでラーメン屋に入っちゃいけないとでもいう法律があるんですかね。
世の中の不条理を感じる・・・

さて、今日私がご紹介したいのは、タイのインスタントラーメンでございます。

みるからに辛そうなこのラーメン!実は・・・辛いんです。
ひとつ数十円で買えるこの便利なアイテムは、真夜中に小腹がすいたとき、簡単に作れてしまう本場の味です。
主な副作用としては、痛い、暑い、熱い(主に内臓の辺り)、あとは鼻水と涙が少々です。
しかしそれだけではない!当然のごとく、美味しいのですよ!これが。
このすっぱ辛さが癖になる。海老をベースにした味の取り方が、辛いだけでなく、コクを生み出すからです。
さすが本場の味ですね。
正式名称は、ヤムヤムトムヤムクンラーメン。
これでヤムヤムって読むんですね!なんか可愛い・・・
うちのお店では、写真とは違うパッケージを使っていますが、ぜひ探しにいらっしゃってください。
夜中に食べたくなること請け合いです。

さて最後に。
私が最も敬愛するTakeshi Mogi様のBlog、「アイラ島&スコットランドの旅と文化 」が4月14日をもって閉鎖となってしまいました。
一読者として、ほんとうに悲しく、残念に思います。
ぜひまた新たに筆を取っていただけるよう、お願い申し上げます。
たくさんの魅力的なお話がまた読めることを、心から楽しみにしております。

ラーメンを食べた帰りにて cana

この記事を書いた人

前の記事
次の記事