MENU

I think ・・・

「深夜酒類提供
飲食店営業許可書」という書類を
警察でとってきました

私は この仕事に入って
40年近くになりますが
そんな許可書がある事も知らなくて

私がバーテンダーの修行に入っていた店も
35年前からやっていた他の店もそんな許可書はなかったのです

そして 
何のおとがめも無く 今まで営業をしてきましたが
警察は その事を調べにきた事も無いので
私は知らないまま過ごしてきたのであります

宮古島に来てからも もう直ぐ10年になりますが
一度もどんな事を聞かれた事も無いし
確認された事もありませんでした・・・

ところが 今年になって 
宮古島は「飲酒関連事件非常事態宣言」が発令されてから
深夜に警察官が店を周り 
風俗営業の店などが摘発される事が多くなりました

当店も 何回か警察の方がみえたのですが
やはり 許可書の確認をしませんでした・・・

しかし 他の店の話を聞くにつれ後で ど~のこ~の言われるより
取っとけば済むのなら 取っておこうとなったのです・・・

でも 果たして 
そんな意味をなさないような許可書が必要なんだろうか?と
思ってしまいます

そして 提出する書類は 
これがなぜ深夜営業に関係あるんだ?という書類ばかりで
ディスコとか 風俗営業とか そういった業種にだけに
限定すればいいと思いました・・・

また この許可書は更新されることはなく最初だけ申請すれば 
それからは店の形態が変わろうが確認しないと思うのです・・・

いったい 何の為に必要な許可書なんでしょうか?

 
←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#Others

この記事を書いた人