MENU

I think ・・・


「三字経」とは
宋の時代に
「王応麟」によって
編集された
あらゆる分野にわたる
大量の知識を
三字を一句に
凝縮して述べたもので
その中に
『「養不教 父之過 
 教不厳 師之惰』

養いて教えざるは 父之過ちなり
教えて厳ならざるは 師の惰りなり

子供を育てても 教育しなければ 父とは言えない
弟子を教育しても 厳格でなければ 師とは言えない

という意味の言葉があります・・・

教育が必要なのは 最近は親の方が多かったりするのですが
私の仕事の場合は 弟子やお客様だったりします

教育・・・などとなると 何をエラソ~に!と見られてしまうのですが
世話や面倒を見ることで 草木がただの雑草になってしまうか?
キレイな花や実をつけるか?は 接する人間の考え方次第です

さて 私は厳しく弟子を育ててきたか?というと
多分 そんなに厳しく無かったと思うのであります・・・

頑固で怒りっぽい性格な私が 厳しくしなくても
弟子達は立派に育っていきました・・・

それは 私の考え方を理解していたからだと思うのであります

←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#店主独断

この記事を書いた人

前の記事
次の記事