MENU

I think ・・・

先日 青森のリンゴを頂きました

それは もぅ
シャキシャキした食感で
みずみずしく 甘い
本来の味を思い出させました

そして 
これが リンゴだ!と言いたい

宮古島のスーパーで売っているリンゴは
スカスカで 甘くなく 味が薄く感じるのです

その他の果物類のほとんどが
内地で味わった美味しい感覚は無く
とても同じ物とは思えないのであります・・・

島で育った人は 元々この味しか知らないので
梨などはパサパサしているものだ・・・と思っているようで
子供の頃から慣れた味は
みずみずしい梨よりも その方が美味しいと思ってしまうそうです

昔から宮古島は流通の関係で 
どうしても新鮮な食材が入って来なかったのも事実で
いまだに内地とは比べ物にならないくらい品質が悪いのです

宮古島では本来この味・・・と思われても
ん~・・・ それも そうかもしれないが
やっぱり 本物の味は本物の味?で 
生産者も良い品質のものを作ろうとしていると思うのだ・・・

この味に慣れてしまうと 味オンチになってしまいそうで
食を扱う者としては致命的だと思うのです

思えば宮古島に来て 自分で最初に造ったカクテルの味に
愕然としたものだったが
今は ちょっと慣れてきてしまっている自分が怖いのであります

←「THINK ホームページ」は こちらからどうぞ・・・

にほんブログ村 酒ブログへ←よろしかったら 2つともクリックお願いします

#Others

この記事を書いた人