MENU

アロマノージングキット:香りの揮発度♪

前の投稿をしてから,寝て,仕事に行って,バーで飲んで,寝て,起きて,
ほぼ36時間がたちました(笑)♪
アロマノージングキットの香りをつけたムエットたちのその後の報告です♪

これだけ時間がたってもかなり香りがするもの(揮発度が低いもの)
Balsamic(Vanilla),Molty

なんとなくまだ香りがするもの(揮発度が中程度)
Floral(rose water),Sherry,Carmellic,Balsamic(New-mown Hay),Nutty,
Smoky,Spicy(Clove),Phrnolic,Fruity(Peach),Woody

その他は,あまり香りが残っていませんでした(揮発度が高い)

バニラやモルトの香りは,揮発度の前に,香りの強度が高かったです。
一般的に,揮発度が高い=香りが強いという等式があるわけではないですが,
今回のキットのものは,この傾向があるのかも♪

この24種類の香りが含まれているかな~,って思いながら飲むと,
フルーティだのウッディだのを感じてくる。
冷静に考えれば,樽熟成しているのだから,木の香りがないはずはないし,
熟成中にエステル化が進むのだから,
フルーティな香りがないはずがない。
(このようなことも解説書に書いてあったように思います)
香りを探そうと思って飲むと,探しちゃうのでしょうね。

一方,単純に飲んで,どんな香りかな~って思ったら,
そのボトルを特徴づける印象的なものが数少なく取り出される。

なかなか難しい♪
難しいからこそ,これから身につける楽しみも大きい♪
そうそう,去年のプロフェッショナルの対策講座で,
「含まれていない香りを探すとよい」と教えていただきました。
今はとても腑に落ちます♪

今日の報告はこのへんで。
これからもムエット遊びが続きます♪

 

 

 

#香り

この記事を書いた人