MENU

白州蒸留所

 とっても良い天気。
こんな日は子供達の教育のため、
工場見学に出かけよう。
と、サントリーの白州蒸留所を訪ねた。
 
駐車場の受付で誓約書を書かされ、
ハンドルキーパーの札を付けられる。
こんな誓約書、家で導入されたら困るな。
 
工場見学のガイドを予約。
ガイドさんは男性。
なかなかイケメン。
 
さわやかなガイドさんに連れられ、
発酵槽やら蒸留釜などを見て、
貯蔵庫へ。
「ここにある一番古い樽が何年か分かりますか?」
とガイドさん。
「見つけた!1973年です!」と答える。

正解。
白州蒸留所の出来た年が1973年なのだそうだ。
「私の生まれ年です!」と答えると
「なんか運命的なものを感じますね」
とガイドさん。
「(貯蔵庫は)いつまでも嗅いでいたいような甘い香りですね」
「ですよね」なんてやり取り。
軽く男女間の会話だ。
 
次の場所では
樽の内側を焼く工程を実演してくれる。
陸運局の検査官みたいな出で立ちの職人さんが 樽の内側に火を付ける。
ウイスキーのアルコール分でジワジワと燃え広がる。
焼き具合を職人が見極めている。
燃え尽きちゃうよー!!!
という、ところまで本気で燃している。

そこから柄杓で一杯の水を勢い良く掛ける。
「ボワッ」という音と共に一瞬にして消火した。
チャーのライブは熱かった。 
 
最後は試飲。
ハンドルキーパーには辛い。
皆が白州10年と12年を比較試飲している間、
子供達と共に
天然水と、なっちゃんを比較試飲。
そんな私を見兼ねて
お土産に白州ヘビリーピーテッドを買ってもらった。

 

この記事を書いた人