MENU

あるワインの過酷な夏

「そんな所にワインを置いちゃだめだよ!」
気温の高い室内に無造作に置かれたワインを見かけ
思わず発してしまった言葉。
何言ってんの?てな顔で見られる。
冷静になった。
これ以上言うと、なんか欲しがってるみたいだし。
軽く保管方法をアドバイス。

数週間後同じ場所に置かれているのを
再び目にしてしまった。
信じられない。

箱を開けるとキャップシールから
ワインが噴き出している。
「だから!」
と少々声を荒げてしまった。
要らないからあげる。的に手渡される。
どうせくれるなら
こうなる前に下さい。

興味ない人にワイン等の贈答をしてはいけません。
そんなワインを開けてみた。
Vosne Romanee 1er cru Clos des Reas '06
ミシェル・グロ

過酷な夏を過ごしてしまったのが、
極上な香りと味わいは失われてなかった。
(最初の状態を飲んだ事がないが)
何だかホッとした。

この記事を書いた人