MENU

岡田ジャパンにスランジバー

 いやー、昨夜はうれしくて楽しかったですね。何てったって、ワールドカップでアウェイ初勝利ですからね。ゴールの瞬間、「やったー」って叫んだら、マンションの両隣からも同じようだどよめきが、みんな見てたんですね。さて、そんなうれしい夜に至るまでのお話です。

 月曜日だっていうのに、朝から今夜のサッカーの予想が飛び交っておりました。それでも何とか仕事を済ませ、夕方になり、サッカーの前に軽くひと眠りするために早く帰って行く人、自宅近くのスポーツバーに行く気満々の人、などなど。私の部署はというと、サッカーは11時からなんだから、それまで一杯やろうという酒好きの集まり。部長の「行くぞー」の一声で、残っていた5人は近くの居酒屋へ。今日は梅雨入りしたような天気でしたので、冷たいビールが旨い。おまけに今日はサービスデーということで、ビールとワインをがんがん。でもやっぱりサッカーが気になるらしく、肝心な時に居眠りしちゃいけないからそろそろ帰るかということで8時前にお開き、そんな同僚を横目に見ながら私はパークホテル東京を目指しました。

 今日は、パークホテル東京でSMWSのサマーボトリング試飲会です。私が到着したときには、かなり席が埋まっておりまして、見知らぬ人と相席させて頂きました。とはいえ、SMWSメンバーの集まりですから、共通言語であるモルトランゲージで話は通じます。どれが良かったですか、このバーボン樽がいいですねぇ。なんて感じです。

 今回のサンプルは、モルトばかりが12種類。結構メジャーどころが揃ってました。コメント付けるのは面倒くさかったので、〇☓△程度でした。その中で印象に残ったのは、鰹節に始まりパフュームで終わるボウモアとか、フツーにらしいラフロイグ、グレンロッシーなんかも旨かったなあ。後、毎度おなじみのグレンモーレンジですが、いい加減はずれがあってもと思ってましたが、今回も旨かった。カスクタイプのモーレンジはSMWSでしか飲めませんからね。12種類の中から私は3本注文しました。どれを買ったかは内緒です。

 試飲会場には、相変わらずの面々にお会いしてモルト談義や近況報告をしました。新宿に移ったA氏をいじりに行かなくてはいけないとか、目黒のS氏のけがは大丈夫かとか、市川のMさんが人形町に店を出すとか、話は尽きないですよね。でもいい加減にしておかないと本当にサッカーを見れなくなってしまうので、お先に失礼して、何とかサッカーに間に合いました。

 サッカーを見ながら、ジャイアントコーンをつまみにラフロイグソーダを煽ってました。試合終了のコールを聞いた後は、そのままソファーベットの上で爆睡です。目が覚めたのは6時、熱いシャワーで目を覚まして、仕事に行きました。

 岡田ジャパンにスランジバー!

#今日のお酒

この記事を書いた人

前の記事
次の記事