MENU

仕事始めと挨拶回り

 仕事始めはいつもながらエンジンのかかるのが遅いGIANです。

 今日から仕事始め、だけどまだ休みの人が多いみたいですね。朝の電車も空いていて、いつもなら2本ぐらいやり過ごさないと座れないのに、今日はかんたんに座れました。

 仕事始めでまずやるのが、社内の挨拶回り。もっともうちの部署は挨拶しに来るのを待っている方なので、気が楽ですが、何度も席から立ち上がってお辞儀するのは大変です。グループ企業の偉い人も挨拶に来るので時々、知らない顔が混じっています。さて、社内の挨拶回りが終わると祝賀式が始まり、社長から念頭の挨拶があります。一番大きい会議室に集まり、直立不動でお話を聞きます。長い訓辞が終わって万歳三唱をしてやっと仕事に取り掛かれましたが、時間がたつのが早く、あっという間に終業時刻。今日は、バーに挨拶回りを、と思っていたら上司に拉致され居酒屋で新年会。8時前にやっと開放され、いざ有楽町へ。

 相変わらず緊張感の必要とされる階段を降りていき、店の扉を開く。中では某委員長が飲んでました。札幌のバー無路良のマスターから預かった怪しいボトルとメモ帳を無事Nマスターに渡し、義理は果たしました。怪しいボトルもしくはメモ帳に興味がある方は有楽町へどうぞ。

 さて、本日有楽町で飲んだモルトは、
  Springbank 16yo 1993/4-2009/5 58.9% The Bottlers Cask No.180 Refill Sherry Hogshead
   Importer:スコッチモルト販売
  Bruichladdich 17yo 43% Moon Import
  Strathisla-Glenlivet 8yo 70°proof GM
  SMWS 60.6 1975/8-1994/1 18yo 55.5%
の4本です。バンクは最初しょっぱかったけど後半はかなり開いてきてよかった。ソサエティはAberfeldy、私的には好きな味でした。

 今日はこれで終わり。本当はもう一軒くらい行きたかったんですが、別の日にお土産持って行く事にして、初日はまじめに帰りました。寝る前に昨日開けたベンリアック飲もうっと。  

#バーホッパー

この記事を書いた人