MENU

10/8 台風ってすごい

 関東近辺の方々、台風の被害はいかがでしたでしょうか。何事もなかったことをお祈りいたします。

 私のほうは、物理的被害はありませんでしたが、体力的にはぐったりでした。

 当日の朝、7時過ぎに家を出ました。総武線および総武線快速は、5割ほどの間引き運転とのことでしたが、止まってはいない様子でした。その実、津田沼駅までは普通通りにこれました。ここから少しずつ事態は悪化していきました。

 まず、津田沼始発の快速が全部運休。おかげで千葉発のホームがごった返し、なんとか7時40分発の電車に乗ったが発車したのは15分後、船橋近くまで来ましたがそこからびくとも動かない。市川-新小岩間が強風で運転を見合わせているらしい。8時30分過ぎに船橋に着きましたが、そこで運転中止で降ろされました。携帯メールには次々と運転見合わせのメールが入ってきました。どうやら、船橋から動けそうにありません。しかたなくタクシー待ちの長い列に並びましたが、30分待って来たのは1台だけ、バスの気配もありませんでした。立ちつかれて、そこら辺に座り込む人が一杯。どうしよう。

 その時わかったのは、京成船橋駅はJRのすぐそばにあるということでした。入場制限をして入るものの何とか電車は動いている様子。タクシーよりは可能性がある。京成船橋駅の改札を通った時には、すでに10時を過ぎていました。

 上りのホームは大渋滞。電車の中も一杯で何人乗れるんだろうか。さすがに会社に行くことはあきらめて、下りのホームへ並びました。こちらはがらがら、程なく電車が到着し、京成津田沼駅まではスムースでした。津田沼駅から千葉行きの電車に乗り換えましたが、この電車がすごかった。地下鉄東西線のラッシュを彷彿とさせるような混み方で、一度電車の中に入ったら、個人の意思は通用しません。毎日こんなラッシュだったらやせるかな、なんて思いました。電車が動き出した時は、体が変な方向に曲がって苦しかった。幸い、ラッシュ状態は一駅で済んだので良かったですが、電車から降りた時の開放感は山登りで山頂を征服した時のようでした。
 駅から出て、徒歩10分ほどの道のりでしたが、台風の強風に煽られて、車道に吹き飛ばされそう、こういう時だけは重量級でよかったと思いました。

 お疲れ様。

#生活

この記事を書いた人