MENU

珠玉のグレーン、カースブリッジ1964

 出張先でちょっと飲み過ぎ、久し振りの午前様になったGIANでした。

 昨日は小田原へ出張。仕事の後、ビールとワインで簡単な立食パーティが7時まで、その後平塚で途中下車しました。パーティではほとんど料理に手をつけなかったので、居酒屋さんで軽く食事をしながらビールと日本酒を少々。そして、8時過ぎにお目当てのバーアンバータイムへ夜の出勤でした。

 この日、たくさんお勧めがあったのですが、ビール、ワイン、日本酒のちゃんぽんがここで効いてきて、あんまりたくさんはのめないなあを思いました(マスターごめん)。 

 まずは、マスターの絶品ブラッディメアリーで胃の調子を整え、珠玉のグレーンを頂きました。

 Carsebridge 1964 38yo 50.4% KB Celtic

 グレーンとは思えない、黒糖のような濃厚な甘い香り、それでいて切れがあり飲み口がいい。ボトリング数108本というのが残念です。もう手に入らないんだろうなあ。

 この後は、
 ・American Style Whisky Question M Premium Cask 20yo 54.3% Venture Whisky
 ・Cask of Hakushu 1993-2008 60% Spanish Oak Bota Corta
を頂きました。
 Bota Cortaは、ボデガの名前かなと思って調べましたら、樽の形のことらしいですね。スペイン語でBotaは樽、Cortaは短いという意味らしく、通常のシェリーバットよりも短くずんぐりしたもので内容量は440Lだそうです。この日の私にはシェリーは少し重かったのでコメントしずらいです。次の機会にまだ残っていたら再チャレンジしたいと思います。

 お店を出たのが10時半、自宅についたのが午前1時、やっぱり神奈川は遠いです。

#バーホッパー

この記事を書いた人