MENU

神保町でハッピーバースデー

 金曜日は、同僚と飲んだ後神保町でおめでとうをいいに行ったGIANでした。

 金曜日は会社の大事な会議を無事こなした慰労会を兼ねてイタリアンレストランでワインを飲んだ。ワインを自分で選ぶのは苦手なので財布代わりのワイン好きな上司を誘うことに成功し、ついでに部の紅一点も誘うことができた。うん、我ながら完璧なキャスティング、城氏の選んだワインも高くはないがおいしいものをチョイスしてもらい満足のいく飲み会でした。

 皆はほろ酔い気分で帰路に着きましたが、私は程よくアイドリングが終了したところ、今日のお目当ては神保町で空いているサマローリのアードベッグでした。それに今日は神保町のマスターの誕生日だった。

 さて、神保町に着き、まずはブレンドのソーダ割り、White Labelのオールドボトルです。最近、ブレンドウィスキーのソーダ割りをよく飲むようになりました。最初の一杯にするには実にいいです。そして、お目当てのボトルたち。ラインナップは写真のボトルプラスワンでした。

1 Talisker 1979-1998 19yo 46% CadenHead
2 Ardbeg 1975-1987 57% Samaroli
3 Ardbeg 1994-2007 13yo 58% CadenHead
4 Lagavulin 1994-2008 14yo 53.3% Whisky Fear ”Vanila Sky”
5 Laphroaig 1980- 19yo 50.1% Kingsbury Celtic
6 Laphroaig 1977-1995 43% OB

 タリスカーは優しい口当たりながらフィニッシュにはしっかりとブラックペッパーがきいてました。サマローリのアードベッグはイと口たりとも同じ印象がなく、良いとこと悪いとこがごちゃまぜになった、しかしインパクトはすんごいアードベッグでした。それに比べるとケイデンのアードベッグは優しいですがインパクトには欠けますねえ。ラガはバニラスカイのサードリリースだそうですが、久し振りにいいラガに巡り合えました。ラフは文句なし。77のラフはお正月に開けた絶品ラフが残っていたので頂きました。まだ飲んでない人はお早めに。

 神保町のマスター、新ためてXX才のお誕生日おめでとうございます。そして、おいしいモルト、ご馳走様でした。

#バーホッパー

この記事を書いた人