MENU

ちょっと飛ばしすぎ?

 健康診断が終わって、結果が出てないのに健康になったつもりで飲んでいるGIANです。

 去る水曜日に、血圧、身長、体重、体脂肪、採血、胸部X線に胃X線、心電図、視力、聴力、内診に胴回り測定。とりあえず受けてきました。まあ、メタボなのは確かなのですが、ダイエットは続行中です。一応、一週間の禁酒で肝機能はなんとかクリアするでしょう。

 という訳で、水曜日に早速飲みに出かけました。この日は、とあるバーを偵察に行ってきました。私が行ったのは6時半ごろ、八時まではハッピータイムということで、飲み物が500円。お勧めのカクテルがあったので頼みました。グレープフルーツマティーニという代物。まずはカクテルグラスをスノースタイルに飾ります。次に、フレッシュなグレープフルーツを絞り、ジンをくわえてシェークしカクテルグラスに注ぎます。

 何か見覚えのあるカクテルだな。そう、ジンがウォッカで、グラスがオールドファッションならソルティドッグ! ショートカクテルだけど、ジンをジュースで割っているから、アルコール度数は低い。当然、ほぼ一口で終了。こんなもの勧めるんじゃないface09
 

 気分を変えて、スキャパ14年とつまみにスモークサーモンのケッパーソースかけ。これはうまかったのでゆるそう。

 木曜日は、会社の懇親会&二次会でした。二次会は、シーバスの水割り。

 そして、金曜日。仕事が早く終わった(終わらせた)ので、まずは、神田で軽く食事をしてから、Sandy Macへ。GMのInverleven1969がうまかった。

 この日の目的は、神保町のMOONBEAMSさん。本当に久しぶりである。しばらくこなかったのに快く迎えてくれたマスターに感謝。

 この日マスターが進めてくれたのは、写真の4本+1本です。(写真の右から)
  1)Laphroaig 1969 19yo 40% Sestante
  2)Lochside 1966/12-2002/1 35yo 50% GL Old Malt Cask
  3)Ardbeg 1974-1993 46% Moon Import (上の写真にはありません)
  4)Longmorn 1969-2008 55.4% GM Spirits of Scotland
  5)Lochside 1964-2006 Single Blend 47.7% Speyside Distillers Scott”s Selection

 1)のラフは、繊細でメントール系のスモーキーフレーバーとグレープフルーツ香が香るが次第に消えていってしまう。
 2)のロッホサイドは、優しい香りだがしっかりとした味わいがあり飲みごたえがするが、フィニッシュにすこしざらつき感があるようだ。
 3)のアードベッグはグラスに注いだとたんにレザーと青インクの香りがして、味わいにはしっかりとした自己主張のあるすんごいアードベッグでした。
 4)のロングモーンは過熟というよりもいい意味で腐りかけた果実で飲むと甘さとフルーティさが爆発する。
 5)のロッホサイドは、ロングモーンとは対極にフレッシュフルーツが香ってくる。どんどん、どんどんパパイア、マンゴーがひろがってくる。すんごいモルトのフルコースに圧倒され、これ以上飲むモルトが浮かばない。

 ああ、満足な一夜だった。今日は、アイラバー東京でマッカランの試飲会です。

#今日のお酒

この記事を書いた人