MENU

夕食は香港亭で。

 雨で帰れなくなるかもしれないのに、飲みに出かけたGIANです。

 今日は、無事に試飲会アイテムを決め、スコッチ文化研究所に告知依頼のメールを送り、このブログでも告知をしました。後は、参加者の申し込みを待つばかり。果たして何人集まる事やら。ということで、場所をお借りするアイラバー東京のオーナーに報告がてら練馬のアイラへ行きました。

 アイラに行く前に食事を取ることにしたのですが、いつもは練馬駅前の松屋かMACで済ませるのですが、アイラバー東京のAS氏にアイラ近くにある香港亭という店がうまいと聞き、行ってみました。テーブルはほぼ埋まっていましたが、二人用のテーブルが一つ空いていたのでそこに案内されました。店員の日本語は片言で、ゆっくりしゃべらないと通じないようでした。一品料理がずらっと並ぶメニューにちょっとびっくりしましたが、ビールと焼き餃子、そして海鮮トマト味あんかけチャーハンを頼みました。ビールを飲みながらメニューをゆっくり見ていると、結構楽しめそうなお店だというのがわかります。ほどなく出てきたあんかけチャーハン、目の前でアツアツのアンがかけられ、ジュワーという音が食欲をそそります。山型に盛られたチャーハンをくずして、案と絡めて食べます。うんまい!(写真撮っとけばよかったぁ) アツアツのアンにやけどしないようにしながら一気食いです。後から出てきた焼き餃子もうまい。もう一杯ビールをと思ったのですが、この後にアイラへ行くので我慢して、お店を出ました。次回もここで夕食です。


 さて、アイラへ入ってまずは試飲会アイテムの報告をしながらしばし歓談、飲み物はグレンモーレンジ・オリジナルのハイボールでした。少し苦味が立ちますが、香りは上々です。バーテンのSSK君が今年WEを受けるということなので、会費免除を条件に手伝いに来てもらうことにしました。SGT君は今回見送りということで、本人は少しホッとしている様子です。まあ、来年までゆっくりと本でも読んで勉強して下さい。

 ハイボールが終わると、スコモルDistillery Collectionのグレンギリーとグレンカダムを頂きました。好みとしてはカダムかな。その後、AIちゃんのロングカクテルを頂きました。テキーラ+カシス+レモンというシンプルなロングカクテルなんですが、うまかった。実はカシス好きなんですよね。リキュールで好きなのがカシスとコアントロー、一時期コアントローソーダばっかり飲んでいた時期もありました。その後は、ヘーゼルバーン・アイラオリジナル、The Bottlersのブレア・アソール、ハイランドパーク25年と頂いてお開き。ハイランドパークはオフィシャルの旧ボトル。うまいですねやっぱり。

 電車は、案の定遅れてましたが、まあ金曜の夜だから良しとしますか。

#今日のお酒

この記事を書いた人