MENU

深酒は体に・・・

 ひさしぶりのきょーれつな二日酔いに苦しんだGIANです。

 日曜日から4夜連続の飲酒から中一日、昨夜は昔の同僚と飲みました。埼玉の出張先から同僚の待つ平塚の店に着いたのは午後8時少し前、同僚たちは7時過ぎから始めていて、ほぼ出来上がっている状態でした。まずはとりビー。のどの渇きを必死にこらえてきたおかげで、キンキンに冷えたビールはうまい。お店は、平塚でも魚料理がうまいので有名な”どん兵衛”というお店で今は二代目がやっていますが、私は先代からのお付き合いで、久し振りに伺いました。

 昨夜も暑かったので、うまい刺身にビールがどんどんはいる。途中で、クーラーの一番効く席に移動し、すっきりしたところで今度は日本酒へシフト。500ml瓶を一人で軽ーく飲んじゃいました。10時頃にどん兵衛を出て、次に向かったのはバーAmber Time。ここで終電まで飲んで、同僚は終電で帰宅。私はというと、はなっからホテルに泊まる予定でしたので、同僚を帰したあとは、閉店まで飲みました。閉店後も、マスターや女性スタッフとお話をして結局店を出たのは3時ぐらいでした。

 私のパターンとして、店の中ではしっかりしているものの店を一歩出たら真っすぐ歩けなくなるのが常。この日はひどかった。ホテルまでの道のりを蛇行しながら何とか辿り着きましたが、ホテルのロビーに入ったところから記憶がない。気がつくと9時50分、頭の中では鐘が鳴っているし、胃の中では焚き火が燃えてました。おまけにチェックアウト時間が10時までなので、必死にフロントへ電話し、チェックアウトの延長を申告。そして11時過ぎまではベッドの上で唸ってました。

 なんとか起き上がり、シャワーを浴びて、ポカリスエットを一気飲み、何とかホテルを出ました。今日は、この後スコッチ文化研究所のサマーパーティに出席の予定、WP認定証の授与式に臨むわけですが前途多難です。

#今日のお酒

この記事を書いた人

前の記事
次の記事