MENU

レコーディング・ダイエット

 健康なんてカテゴリーを作っちゃいました。ちょっと思うところがあったので。

 今年の目標は、体重20キロ減。皆さんご存じのこの巨体(?)を何とかして、もっともっと美味しくお酒を飲めるようにしなくてはと思っております。もう季節は初夏、6月にはいりました。おかげでなんとか6キロほどダイエット出来ましたが、ここのところ停滞気味、そこで最近はやりのレコーディングダイエットを始めてみました。

 要は、一日の体調や食事を記録することで、体調管理を自然と行うようになるのです。毎日、体重を量り、食べた物や飲む物を記録し、カロリーを計算する。これって簡単なようで結構めんどくさいんです。特に飲みに行ったときなんかは食べながら記録するわけにいかないので、記憶しながら飲み食いする。すると自然にダイエットを意識するようになる。よく女性なんかが見られていることを意識するときれいになるなんて言いますよね。それと同じ効果かな。といってもまだ効果が出てないんですけど、記録していて、自分が思ったよりもオーバーカロリーしていることがわかって少しショックです。

 めんどくさがりの私がどこまでこのダイエット法を続けられるかわかりませんが、お酒をおいしく飲むためにダイエットするという大義名分は大事かも。来年のWMLでは、すこし小さくなったGIANに会えるかも。

#健康

この記事を書いた人