MENU

居酒屋のウィスキーとバーのモルト

 昨日は、時季外れではありますが職場異動してきた方の歓迎会のため有楽町へ行きました。場所は、JR有楽町駅の銀座口をでて、晴海通りを過ぎたガード下。ちょうどガードをはさんでキャンベルタウンロッホの反対側のあたりです。店の名前は伏せておきます。

 料理は普通の宴会コースはまあまあってところ、日本酒も八海山、〆張鶴、一ノ蔵、八海山は?だったが、〆張鶴はうまかった、とここまでは良い。飲み放題メニューにウィスキーとあったので、ウィスキーの銘柄はなんですかと尋ねたところ、「銘柄はありません」と答えられびっくり、まああとで教えてもらったのいいんですが、ストレートで下さいと頼んだところ、オールドファッションのロックグラスに3分の2ほど入れて持ってきました。いくら飲み放題だからって、限度がある。こっちはちょっと試してみよう程度に思っていたのに。それでとりあえず味見(敢えてテイスティングとは言わない!)、妙に強い樽香、べたっとした甘味、いかにもグレーンと感じられるアルコール感。結局居酒屋ではウィスキーってマイナーなんですね。本格焼酎とか地酒とかを沢山置いている店は多いし、サワーやカクテルの種類(味は別として)も多い。でもウィスキーってあんまり飲まれない。結局バーやスナックのアイテムなんでしょうか。

 という訳で、居酒屋で変なウィスキーを飲んじゃったので、帰宅する前に目黒のマッシュタンに寄りました。GW明けにここでポートエレンの試飲会が開催されるんですが、抽選に外れて参加できなくなったので、お店で普通に出しているポートエレンをいただこうとやってきました。

 お店にはいってまずはアランエールで口をすすぎ、そして、モルト。飲んだのは以下の4杯でした。
  1 Berrys” Own Selection 24yo(1982-2007) 46% BBR
  2 Norse Cask Selection 28yo(1979-2007) 53.6% whiskyowner.com
  3 Old Malt Cask 25yo(1978-2004) 61.1% Douglas Laing
  4 Benriach 30yo(1976-) 53% OB

 1‐3番はポートエレンです。1番は、割と優しいポートエレンでしたが、2番と3番は、結構ピーティな感じでポートエレンらしいのかなあ。最後のベンリアックは隣のお客さんがうまそうに飲んでいたので、最後に頂きました。うーんトロピカル、うまかったぁ。

明日30日からは、実家の札幌へ帰省です。

#今日のお酒

この記事を書いた人