MENU

居酒屋のジントニック

今日は、頼んでおいたメガネを取りに行くため、会社から直帰しました。普段はコンタクト&遠近両用メガネなのですが、結膜炎になってしまい、コンタクト着用にドクターストップが出たため、メガネを新調しました。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、会社から直帰したので、どこかで食事をと思い、自宅近くの居酒屋チェーン店へはいりました。とりあえずビールと思いましたが、店長らしき人がしきりにジントニックを奨めるので飲んでみることにしました。

ベースはBeefeater、ステンレスのジャグに氷とカットライム、トニックウォーターとフツーのジントニックと思ったら、トニックウォーターは半分くらいで、最後にソーダガンからソーダ水が注がれて、軽くステアしてできあがり、「おいおい、それは通称ジン・ソニックっていうんだよ」と喉から出かかりましたが、とりあえず一口。おおっ、意外といける。最近のトニックウォーターは甘めなのでソニックにした方がライムと合うと思っているので、私好みの甘さ。それにライムの香りとライムピールのほろ苦さもしっかりあっていい出来でした。

但し、おいしかったのは店長が作った一杯目だけ。二杯目はフツーのスタッフが作ったのですが、多少手抜きの感があり駄作でした。簡単なカクテルだけにちょっとした手順で味がガラッと変わってしまう。ジントニックを作るには10年早い!と言いたかった。
それで、3杯目は店長が現れたところを狙ってオーダーし、店長に作ってもらいました。居酒屋でもちゃんとした材料でちゃんとつくればおいしいお酒が飲めるんだなとうれしいひと時でした。それと、最後に頂いた稲庭うどんで作ったみそ風味の焼うどんも絶品でした。

お会計の時も店長が対応してくれたので、思わずワンコインをチップに置いて行きました。

御馳走様、また来ます。

#今日のお酒

この記事を書いた人