MENU

残暑が一休み、モルトの季節だ!

 この土曜日、日曜日、とても涼しい週末だった。おかげで、健康のため散歩などしてしまうほどでした。
 今日の朝も、日差しはまだ夏だが風は涼しく心地よかった。おかげで月曜日だというのに大変気持ちよく仕事が出来た。気持ちよくアフターファイブを迎えたので、おいしいお酒が飲みたくなった。というのも、昨夜、神保町のMさんから「早く飲みに来ないとおいしいのがなくなるよ」メールをもらったのだ。
 という訳で、本日は神保町のムーンビームスへ行きました。飲む前の腹ごしらえは、ムーンビームスの上にある焼き鳥屋さん。ここは、ムーンビームスのMさんの勧めでラフロイグがおいてある。お奨めは鳥皮とラフロイグソーダである。この取り合わせは絶品、是非お試しあれ。
 さて、焼き鳥でお腹を満たした後、ムーンビームスへご出勤。今日のお奨めメニューを聞く。今日はラガヴァーリン3種類とブルームスバーグのロッホサイド。まずはロッホサイドで口直し。シェリー樽ということだが、ほとんど感じない、フルーティでさっぱりとしたロッホサイドである。次は80年代ボトリングのラガ、8年ものということだったが、若さはほとんど感じない、りっぱなラガである。そして本日のメイン、クリームラベル12年ものである。ラガのヨード系ピートはしっかり感じるものの、クリーミーで甘い香りのする旨いラガであった。最後のラガはハートブラザーズのカスク物、ピリッとした味わいが楽しかった。
 しばらくはMさんと二人っきりだったので、ひさしぶりにモルト関係の話題に花が咲いた。MJの話、スコ文研の話、フツーにモルトの話、楽しいひと時が過ぎた。最後は、サマローリのグレンオードとシェリーばりばりのロングモーン。
 まだまだ9月には行ったばかりで残暑はこれから続くとは思うが、モルトがおいしい季節が徐々に近づいてきているのは確かである。ちょっと秋風が薫れば、モルトを薫りにバーに行こう。そう思える一日だった。

#バーホッパー

この記事を書いた人