MENU

ブルーラベル、銀座へ出店

 静岡にブルーラベルというバーがあります。ここはオールドボトルを中心に品揃えが半端ではないモルトバーで、2月と8月には1万円で2時間飲み放題という夢のような企画をしていることで有名なお店です。そのブルーラベルが、この度銀座出店を果たし昨日開店しました。さっそく私は、知人のK氏に誘われて、お店にお邪魔しました。

 お店に入ると、壁や柱の至る所にオールドボトルが並んでいました。先に来ていたK氏に並んでカウンターに座り、バックバーを眺めると、そこにもおいしそうなボトルがずらり。その品揃えは、静岡ブルーラベルと同じで、銀座の真ん中にいることを忘れてしまうような感覚に教われました。一応メニューを渡されましたが、ウィスキーのリストは無く(リストを載せるとメニューが電話帳くらいになってしまうからだそうだ)、売れ筋(売上ベスト30)のスコッチの名前があるだけ、その他はカクテルメニューぐらいでした。とりあえずギネスで喉を潤しながらバックバーを眺め、あれこれボトルを見せてもらう。ボトルの裏にはショットの価格が書いてある。ウィスキーはショット3,000円が最低ラインのようで、10,000円を超えるボトルがごろごろしている。さすが銀座である。とりあえず、セスタンテのプルトニーをショットで頂いた。ハーフで頼んだが、未だハーフの値段設定がされていないらしく、断られた。

 しかし、ボトルの品揃えはすごい。ボトルの眺めながらビールを飲んでいても十分楽しめそうだ。結局、プルトニーのほかに2杯ほど試して店を出たが、開店日に行くといろいろとサービスがあるもので、フルーツを頂いたり、お土産を頂いたり、とんでもなくオールドなホワイトホースも試させて頂いた。トップにシガーの香り、続いてパインやマンゴー。これを飲めただけでも来た甲斐があった。

 場所は、銀座7-6-9、1階にブティックのあるビルの4階です。JR新橋駅も近いので、帰りはK氏と新橋へ向かう。美味しいひと時ではあったがさすがに銀座、財布にはつらいひと時であった。

#バーホッパー

この記事を書いた人