MENU

Balvenie 50yo Tasting in CASK

先日参加したスコ文研西麻布支部テイスティング会でのコメントをアップします。
因みに、テイスティング会が行われた1月14日は私の46回目の誕生日でした。ミクシイでハッピーバースデイメッセージをくれた方々、ありがとうございました。

さて、「Balvenie 50years Tasting in Cask」で頂いたバルベニーのコメントです。

1)Balvenie 50yo 1937-1987 42.0%
香りは、ベリー系の酸味、ブルーベリージャム、非常にフレッシュ、ミントやクリームも感じる。
味わいは、最初あまり甘味を感じない、多少の渋味から旨みに変化し長く続く。しばらくすると甘味が増してくる。

2)Balvenie 6yo Specialty for Ladies 43%
香りは、最初ワクシーでバター様、鉛筆の削りかすを感じる(口紅と言う意見も)。だんだんとパフューミーさが強く感じられてきた。
味わいも、グレーンっぽいエステリーな甘さを感じ、少し苦味が残る気がしたが、そのうちパフュームな味わいが気になってきた。

3)Balvenie 18yo Classic Oldest Collection 43%
香りは、砂糖と醤油を煮詰めた感じ(シイタケ臭かな)とちょっとミンティ。
味わいはナッティで少し渋味がある。フィニッシュでワインを感じたのは気のせいか。
香りの割りに味わいが平坦なような気がした。

4)Balvenie Founder”s Reserve 40%
香りはエステリー、フルーティ、ブルベリー様の酸味のある香り。
味わいは、印象が薄かったのでコメントできず。

5)Balvenie 15yo 1977.6.15-1994.8.2 50.4% Cask No.6398/Bottle No.252
甘い香りが印象的。味わいはスイカ系のさっぱりした甘味

6)Balvenie Vintage Cask 1966 32yo 1966.5.21-1998.10.19 42.1%
Cask No.6432/Bottle No.31 of 264
ベリー系の酸味のある香り、少しウッディ、プラスティック臭も少し出てくる
スイカ系の甘味があるが、渋味もやや強い

私の順位は、1-3-5-6-4-2 でした。

#イベント

この記事を書いた人

前の記事
次の記事