MENU

モルトラリー2007

いやー、昨日はすごい日だった。

まずは朝。変電所火災で中央線快速が、信号機故障で山手線内回りが運転停止。都内のJRは、山手線外回りと中央・総武線各停が動くだけで、通勤時は大パニック、私の乗ってた総武線快速は多少の遅れだけで大丈夫だったが、東西線などはいつもの倍は混雑してたとか。それでなくても雨で大変だったのに、ご苦労様でした。

昼間は、仕事で東京ビッグサイト。午後から5時まで講演会と展示会を見て、足が棒になってしまった。会社に一旦戻ろうかtも思ったが、頭の中はすでにバーモードになってしまっていた。ビッグサイトを出てゆりかもめで汐留へ、そして大江戸線で練馬まで小一時間。練馬駅を出すと土砂降りだった。さ、寒い!

という訳で伺ったのは練馬のアイラさんでした。ここでは昨年4月からお店の企画であるモルトラリー2007に参加していて、昨日もそれが目的。3蒸留所で1セット、昨日はそれを3セット、都合9蒸留所をテイスティングしました。今回の9蒸留所はいずれもスぺイサイド。微妙な違いを感じ取るのは結構大変でした。

セットを始める前にグレンリベット12年で舌と鼻をリセット。そして立て続けに2セットやっつけたところで思いがけない方が来店しました。某インポーターのM氏です。この店で会うのは初めてでしたので、プライベートな会話が楽しめました。こういうのがバーの楽しみの一つなんだよなあ、とつくづく思います。お店の方はというとアイラのマスターは外国に遊び(研修旅行?)に行っているとのことで会えませんでしたが、I嬢の引退後もSバーテンダー(期待の新人です)が頑張っていました。モルトラリーの方は、40セットのうち33セットをクリア、あと7セットで完走です。3,4回来店すればいいのでなんとかWP試験までに完走したいですね。

しかし昨日は調子に乗って、ラリーの3セットを加えると全部で11ショット分を飲みました。ここまで飲むと二日の休肝日が必要かな。日曜日はオフ会があるのでそれまでお酒はなし(と思う)。

#今日のお酒

この記事を書いた人