MENU

G&M CC Benrinnes 1975

今日はシングルモルトナビさんから新しいボトルが届きました

Gordon & Macphail Connoisseurs Choice
Benrinnes 1975
です

ベンリネスはなんと1975年蒸留でボトリングが2009年の34年なのに8000円台と長期熟成タイプにしては安いのでつい買ってしまった

ベンリネスと言う名前はスコットランドにある高い山の事です。
だけど蒸留所があるのはそんなとこではありません。
最初に蒸留所が出来たのは詳しくは分かりませんが、1829年に洪水で流されたらしいです(´;ω;)

香:焦げたトースト、レーズン、プルーン、アーモンド
味:ドライフルーツ、ダージリン、オレンジビター

香りはかなりレーズンとプルーンの煮詰めたような甘酸っぱい感じがします。そして何より、シェリーカスクとすぐに分かります。
裏にボディ:ミディアムと書いてありましたが、なかなかどっしりしています。でも飲みやすいです。
長期熟成タイプのせいか、結構渋みもあり、前歯がジガジガします。
で、ベンリネスは何故か蒸留を3回するのが特徴で、味も結構ライトになりやすいようです。

写真の隣の奴は誰だって?
いいじゃないか!たまにはブランデー飲んだって!
でもあのボトル封蝋してあるけどどうやって開けるんだろう(´・ω・)
てっきりメーカーズマークみたいにあけれるんだろうと思ってたのに
開けるところが見当たらない
よし決めた・・・完了検査が終わったら、封を開けるんだ・・・

#ベンリネス

この記事を書いた人

前の記事
次の記事