先日発売されました
白州ヘビリーピーテッド
です
これは昨年発売されまして結構話題になりましたね
昨年発売された時はその存在を知らず、
ウィスキーマガジンライブ2010のマスタークラスで白州を受講した時にそれをテイスティングさせていただいて、すごく印象に残っていたので、今回改めて買わせて頂ました。
はい、二本買っちゃいました(´・ω・`)
以下同封の解説書から引用~
シングルモルトウィスキー<白州>ヘビリーピーテッド
モルトウィスキーの原料「モルト」は大麦を醗酵させてその生長をとる為温風で乾燥させて作ります。この乾燥にピート「泥炭」を用いて、出来た麦芽をピーテッドモルトといいます。
ウィスキー発祥の地、スコットランドでは、原野から掘り出したピートが燃料として使用されてきました。麦芽の乾燥にもピートを焚き、その煙の香りが麦芽にしみて、ウィスキーにスモーキーフレーバーをもたらすことになったのです。
このスモーキーフレーバーこそシングルモルト「白州」の味わいを決める構成の一つ。「白州ヘビリーピーテッド」は麦芽乾燥の際、ピートの煙を強めに当ててたヘビリーピーテッド麦芽を用い、白州蒸留所が木桶でじっくりと醗酵させ、直火蒸留釜で丁寧に蒸留。アメリカンホワイトオークのバーボン樽に満たし、森の貯蔵庫で熟成させました。
白州ならではの繊細かつ甘やかなスモーキーフレーバーをお楽しみください
~
ですって
そしてここからは私の感想
香:バニラ、チョコレート、黄色いフルーツ
味:ショートケーキ、オレンジ、スモーキー
とても余韻が長く、ピートが効いてるのが特徴です
スコッチで言えばアードベックに似ていると思います
こちらもノンチルフィルターですし
日本にもこんなにアイラのようなウィスキーが造れるのかと感心させられる一本です。
*余談
この前行ったバーで、秋田の男鹿というところはアイラに気候や風土がとても似ているというお話を聞かせていただきました。
サントリー第3の蒸留所はそこに作るのはどうかという話で盛り上がりました(´・ω・`)
サントリーの関係者の方がご覧になっていれば是非検討をお願いします
#白州