MENU

ラガ○ブ○リン

昨日は築地付近で研修があった
研修と言えども大事な仕事の一部なので久々にピシッとスーツで行った
作業着で行ってもよかったんだけど、こういうのはちゃんとした格好で行くのが礼儀だと思う。
決して研修が終わってから銀座で飲むから、作業着なんて着れないというわけではない
断じて違う
断じて違う!

研修のことは忘れて

一軒目:ランドバー
なんかボトルが増えてるぅぅぅ
しかも全部オールドボトル!

そして隣にあの
酒が好き 人が好き 武蔵屋の社長がいた(^q^)

とりあえず一杯目はレッドアイと決めているけどココではビール
だってトマトジュースがないんだもの

二杯目はヘイグ(オールドボトル)写真 左
これは30年位前のやつです(隣の社長がそう言ってた!)
そして、あの人は昔サントリーに居たんだね

香:ハチミツ・メープルシロップ・ヘーゼルナッツ
味:ライトでスムーズ
この頃はグレーン含有率が多い様で、とても飲みやすいのにしっかりとしたボディがある鼻抜けも良く、時間差でメープルシロップが追いかけてくる

三杯目:ドランブイ(現行andオールド)
写真の中央が現行品で右がオールド

現行
香:人工的なハーブ・ハチミツ・アルコール
味:舌にピリッとする刺激・ヨモギ・ハチミツ

昔買ったはいいがあまり飲まれることの無かった奴だ
懐かしいなぁ
口に近づけるとかなりハーブの香りが鼻に刺さる
エキス分が多いので、水飴のようにねっとりとしています
個性が強く、これだけで飲み続けるのはなかなか堪える

オールド
香:ほんのりとしたハチミツ・ハーブ
味:ハチミツ・綿菓子・ハーブ・キャラメル

リキュールでもオールドボトルはこんなにも違うものかと、感心した
香りは現行品よりかなり上品で控えめな感じ
粘度もこっちの方が低く、さらっとしていた
一番違ったのは口に含んだ時の広がり方だ
口の中で蒸発していっているのではなかろうかと思うほど香りが良く広がる
現行品は最初の印象が強く、飲み終えたらすぐ忘れてしまうような感じだったが、オールドはその逆で、口に含んでからが違う

今度行って残ってたら、オールドボトル同士でスーパー・ラスティ・ネイル作ってもらうんだ

ちなみに一杯1000円というお値打ち価格!
興味のある人は行ってみよう

二軒目:ゼニス
銀座八丁目にあるバーで、絵里香の中村さんの御弟子さんが独立した店で、まだ新しい
紹介されたので、行ってみた

1杯目:レッドアイ

はい、あかめです
飲んでから写真取ってないことに気づきました
ちなみに普通はトマトジュースを使うんだけど無かったようなので、クラマトジュースっていうハマグリのエキスが入ったやつを使ってあるみたい
なんか違うけどなんかおいしい

2杯目:Jack’s Pirate Whisky

ドイツのボトラーズものです
中身はボトラーズとしては珍しいラガ○ブ○リンの10年のカスクです
ココで豆知識
ラガ○ブ○リンとタリスカ○はボトラーズでもその名前をボトルに表記してはいけないらしい
大人の事情ってやつだ
オフィシャルよりヨード香は弱く、ドライで飲みやすかった

3杯目:ドライ・マティーニ
久々のマティーニ

グラスもなかなかいいのを使ってある
光の加減といい、酔っ払った状態だったけどなかなかいい写真が取れた気がする
ベースのジンはビーフィーターとビーフィーターのWETってのを混ぜてある
WETは洋ナシを使ったスピリッツなのでとても飲みやすく出来上がっている
ベルモットもちょっと多めなのに気にならない
マスターとドライすぎるマティーニはダメだ。そんなにドライがいいならジンストレートで飲んでりゃいいのさって話で盛り上がった
ドライ派のがいたらすみません(´・ω・`)
で、右の丸い奴はタピオカパン
店の中がすごいチーズのにおいがしてお腹がすくなーと思っていたらこれを焼いていたらしい
タピオカパン!

三軒目:絵里香
ここはよく来るお店で、とても居心地がいい
1杯目はいつもの
2杯目:メーカーズマーク・46
マスターの中村さんがこの間ケンタッキー州のメーカーズマークを使ったコンクールで優勝されたらしいので、それの流れで飲んでみた
46ってのはメーカーズマークの46番目のレシピって意味らしい

写真の中の写真は実際に使われた樽の内面だそうな

樽の中に焼いたホワイトオークの板を入れて個性を上げているらしい
その板がこれ

こういう実際に使われたものを手にできるってのがいいよね

肝心の味はまた今度いって確かめよう
この辺でだいぶやられている(´・ω・)

3杯目:かねまら

これはアイリッシュ・ウィスキー
適当にお願いって言ったら出てきた
なかなかピートが効いてるのが印象的だった
スモーキーでシャープ・程よい甘さもあり飲みやすい
バニラ・オークの香りも上品で良かった
閉めの一杯はこういうのがいいね

その締めをぶち壊す一杯がこれ

#ランド・バー #絵里香 #ゼニス #ラガーブーリン #メーカーズマーク #カクテル #オールドボトル

この記事を書いた人