MENU

樽職人への道

昨日はウィスキーフェスタ!2009に行ってきました。
18時ごろ会場に到着。
すでに場内は結構な混雑。でもまだ、歩き回れるスペースは十分ありました。

一時間ぐらい経つと移動するのも一苦労な状態に。
仕事終わってから会場にやってきた会社員の方々も多かったようです。

入場券に付いていた3枚のドリンク券は、アーティスツ・スペシャル、クレスト、角ハイボールと交換しました。

アーティスツ・スペシャルは美味しかったです。
クレストはユニーク(笑)
角ハイボールは、個人的にはレモン絞り過ぎのような気が・・・。角ハイボールタワーからジョッキに注がれる様子はなかなか面白かったです。

山崎25年は15mlで1000円の有料試飲。

その他のウィスキーはドリンク券なしで無料で試飲できます。
山崎シェリーカスク、18年、12年、10年と一通り試飲。
こんなのも試飲させてくれました。

あと、写真撮り忘れたのですが、知多グレーンの試飲もありました。
ヘビー、ミディアム、ソフト(だったかな?)と三種類ありました。
ソフトが非常にスムーズだったのが印象的です。

ミネラルウォーター、ナチュラルスパークリングウォーターの試飲コーナーもあり、ペリエやプレミアムソーダをチェイサーに飲んでました。

さて、この日の(個人的な)メインイベント。
樽作り体験。
希望者に実際に樽の組み立て作業を体験させてくれるという企画です。
迷わず手を上げました。
樽作り中は、軍手をして、両手に工具を持っているの写真が撮れないので、職人さんのデモンストレーションの様子を。
          

職人さんは軽々と組み立てますが、実際にやってみるとけっこう大変です。
いやー、しかし楽しかった!
何でこんなに楽しいんだろうと思うぐらい楽しかったです。
非常にエキサイティングな体験でした。

樽作りの高揚感を鎮めるために、帰りにバーに寄ったのですが、高揚し過ぎていたようで少し飲みすぎました(笑)

#イベント

この記事を書いた人