MENU

キャパドニック 1967 40年 ダグラスレインOMC

本日は久しぶりのホームグラウンド、師匠のお店こと

「皐月」さんからの飲み日記です♪

ホームグランドといいながらも月に2回くらいお邪魔すれば多い方という

全く売上に貢献していない似非常連なんですが・・・

そこは心の広い師匠♪

いつも快く迎えてくださいます(^^)☆

この日は前の週に年二回行われているウヰスキーアカデミーの

直後ということで、その時に頂いたボトルを飲み返すことに致しまして

その一杯目がこちら↓

キャパドニック 1967 40年 ダグラスレインOMC 42.9%

香りは、べたつき感のないオレンジキャンディーのような香り(^^)♪

ピスタチオをまぶしたフルーツケーキのようなニュアンスなのですが

くどい感じは無くて綺麗に纏まった香りです♪

ほのかに香る甘いシナモン調のスパイスも綺麗に絡んできて、

ほのかにどこかノスタルジックな雰囲気を感じます(^^)

味わいは、適度なクリーミーさで香り同様の甘いオレンジ系の

フルーツケーキとドイツ系の甘口白ワインを一緒に頂いているような感じです♪

オレンジはドライフルーツとマーマーレド系の中間のような感じです♪

甘酸っぱい感じは強すぎず、優しい雰囲気で絡んできます(^^)

ココナッツのようなニュアンスと微かに香るミント調の香りがとてもバランスよく

感じられ、段々とオークの香りとソフトなシナモンの香りがフワリと鼻に抜ける感じ(^^)

繊細なナッティーさもシリアルっぽい印象と共に感じることができました。

これは素直に美味しいですね♪

これは洋菓子と凄くマッチしそうな味わいです(^^)

最近なぜかキャパドニックを頂く機会が増えまして・・・

トリビューン・ピアレス・コニッサーズチョイスと・・・どれもなかなか美味しくて・・・

またまた趣向の種類が増えてしまいました(^^)/

この間感性の軸をしっかりさせないと・・・なんて書いておきながら・・・

やはりまだまだ一箇所に落ち着けないブレブレ男でございます(^^;)

これを頂いたウヰスキーアカデミーのアルバムもただいま作成の追い込み中でして・・・

出来上がったら又ネタにしたいと思っておりますが・・・このところイベント事と言うか

一人飲み以外の飲みの予定が色々と入ってまして・・・そこへ仕事があれこれと

重なってきてブログの更新もぼちぼちになってきてしまっております(^^;)

なんていい訳はともかく・・・次回も引き続きホームグラウンドでの飲み日記です♪

#キャパドニック

この記事を書いた人