MENU

グレンタレット 15年 オフィシャル 50%

今回の日記は久しぶりの東京編

ちょっとご無沙汰しておりました銀座の

「タリスカー」さんへお邪魔してまいりました♪

実は2月のマガジンライブの前日でした。

当初は早い時間にキャンベルさんへ行ってその後

お伺いしようと思っていたのですが・・・

あいにくとキャンベルさんはチラッと覗くと

かなりの賑わいで満席状態・・・・

翌日はしこたま飲まないといけないので(笑)

たまには飲まずに寝るか・・・と言う発想に

ならないところが呆れる飲み助でございまして

ダイエットするつもりが以前知人に聞いていた

シェリー酒とスペイン料理のお店へ突入♪

シェリー酒の飲み比べを致しましてからこちらへ

入店と言う次第でございます。

さてさて、一杯目はおなじみのリセットカクテル

モヒートを頂きまして、いつものパターンでモルトを

頂く事に致しまして、最初のチョイスかこちら

グレンタレット 15年 OB 50%

90年代前半からの流通物ですね。

香りは結構なバニラがのっけからやってきます♪

適度な厚みをもって若干の酸味を伴ったリンゴの香りも絡みます♪

比較的柔らかい香りですが少しドライなニュアンスもありました。

味わいは適度なクリーミーさでバランスの良い麦の甘さが口の中に絡んできます♪

ナッティーさとシリアル系が混ざったような感じで厚みもそこそこ♪

短めではあるもののそこそこの余韻で微かにキャラメルのイメージを伴って

抜けていく感じです♪

全体的にはそこそこの旨みとボディーの麦感にバニラとナッティーが

クリーミーに絡み合う様なイメージでした♪

例によって修行も入り口近辺の私・・・グレンタレットお初です(^^;)

これでイメージつけてしまうといけないのかもしれませんが・・・

美味しいですね♪特徴的ではないですが安心して飲めるイメージが

つきました♪

タレットと言えば忘れちゃいけないのがギネス記録で有名なタウザーちゃん

ですね♪ビジターセンターが充実していると言う話もよく聞く

結構有名な銘柄のわりに何で今まで未体験だったのか良く解りませんが

これからはホッとしたい時に頂きたいですね♪

一杯目にはかなりマッチしたチョイスで素敵に楽しませて頂きました♪

次回はタリスカーさんでの2杯目です♪

#グレンタレット

この記事を書いた人