MENU

クラガンモア 17年 カスクストレングス 

クラガンモア 17年 カスクストレングス 700ml 55.5%

「皐月」この日の第2弾です♪

クラガンモアはモルトを飲み慣れだしてアイラからはなれ、改めて

スペイサイドを飲もうと思ったときに飲みだした原点発起の1本です。

他にはグレンファークラスやバルベニーなども飲んでいたんですが、

ボトラーズ物にのめり込みだしてからはずいぶんとご無沙汰してました(笑)

——————————————————————————–

☆クラガンモア蒸留所

創業は1869年で、マッカランやグレンリベットでマネージャーを努めていた

ジョン・スミス氏によって作られたのだそうです。

スコットランド内で最も多くの蒸留所が集まるスペイ川周辺に広がるスペイサイドに

位置していて、スペイサイドを代表する蒸留所のひとつとしてあまりにも有名ですね♪

「オールドパー」の原酒としても有名なこの蒸留所ですが、その特徴はポットスティル

の形状で、従来のスワンネックを採用せず、上部が平らになった構造を用いているそうです。

その形状によって蒸気中の不純物がローワインに戻され再凝縮する「リフラックス」

という状態を作り出す事に成功したのだそうです。

この状態が、軽くて繊細な部分だけを蒸留し、クラガンモアのバランスのよさを作り出して

いるとのことです。

クラガンモアとはゲール語で「突き出た大岩のある丘」の意味だそうです♪

香りは甘くてエドラダワーに比べると少し麦っぽい感触♪

複雑でアップルパイやウッディーさに加えて段々とフルーティーさが出てくる感じ♪

味わいはソフトでクリーミーなのにスパイシーな感じもあって結構ぐぐっときます。

シナモンのニュアンスやリンゴの感じも絡み合ってバランスがいいです♪

更にカカオやチョコレート風味・バニラ系も合わさって色々と表情を変えてきます。

フィニッシュは結構長くて意外と爽やか♪ちょっとスモーキーに感じられる所もあって

かなり楽しめます(^^)

ストレートで頂きましたが加水しても面白いのではないかと感じました♪

私にしては珍しく色々と感じる味があって、普段香りがメインの私が言うのも変ですが

味わいの深い一品です♪

クラガンモアのオフィシャッル恐るべし!といった感じでかなりのクオリティーでした♪

こいつは是非とも一本家飲みように置いておきたいですね(^^)

なんていってると次々置いておきたいものが増えてしまって困るんですけどね(^^;)

通販サイトに今すぐ行きたい衝動を抑えつつ第3弾へつづく・・・

#クラガンモア

この記事を書いた人