MENU

白州紀行1(インフルと国盗り合戦)

左の写真は、サントリー白州蒸溜所の見学受付所です。27日の土曜日、この白州蒸溜所に行ってきました。一人で来たのは初めてですが、以前スコ文研の日帰りツアーで一度来たことがあります。今回は、この白州詣でにまつわる話をしたいと思います。

3月のある日、サントリーのメールマガジンに白州蒸溜所のイベント案内があるのに気がつきました。山崎は何度か一人で行ったことはあるのですが、白州はまだスコ文研ツアーで来ただけでしたので、イベントに合わせて白州に行くことにしました。申込みに空きのある日を調べて6月の27日に決めました。3ヶ月も先の話です。

4月の下旬から豚インフルエンザが猛威を振るい始め、5月に入ると出張制限やマスク着用の励行など規制が厳しくなってきました。そんな中、サントリーは工場・蒸溜所の見学中止を決めました。6月27日までには騒ぎも収まっているだろうなとは思いましたが、ちょっと心配でした。

話は変わって、ケータイ国盗り合戦というのをご存知でしょうか。日本を6百ほどの地区に分け、そこを占領していくというゲームなんですが、国を占領するには、その国に行き、ケータイのGPSで位置を確認するというばかばかしいゲームなんです。ゲームの提供はMAPIONというネット地図を提供している会社で、ゲームは無料なんですが、地図を使うにはMAPIONに登録しなくてはいけないというものです。一ヶ月前くらいからこのゲームにはまり始め、今は70カ国を手中に収めました。因みに白州に行った日だけで30カ国をゲットです。とにかくそのに行かなくては行けないんですから、電車で移動、それもわざと遠回りしていろんな地区を通るようにします。そして行く先々でGPS位置を送信し国をゲット。私はこれだけのために白州からわざと長野周りで帰って来ました。

6月に入り、6月5日に制限が解除されて蒸溜所見学も再開しました。これでイベントも大丈夫。さて、白州へ行く二日前にJRの切符を買いました。小淵沢まではスーパーあずさ、帰りは小淵沢から塩尻に行き、そこから長野へ出て、最後は長野新幹線というルートです。当日、ホテルを7時半に出て、新宿西口から中央本線のホームへ。電車に乗り込み、コンビニのおにぎりをパクつきながらケータイを開きました。電車は予想に反して満員、指定席でよかったと思いました。前の席は旅行に出かけるおばさん軍団が8席を占拠、うるさかったなぁ。この日、天気は快晴、都内は8時にして既に25度近くになっていました。電車内はクーラーが効いていて快適でしたが、ケータイとにらめっこしながら国盗り合戦を続行、何せ中央本線はトンネルが多いので、GPS情報の送信タイミングをはずすと国を取り損ねるケースもあるのです。僕ってバカですねー。

やっとこさ、小淵沢に着きました。周りは山、サントリー南アルプス天然水の水源です。都内から来ると実に空気がうまい。これだけでも着てよかったー。さっそくタクシーに乗り込み白州蒸溜所に向かいました。車中の景色もなかなかいいものです。

蒸溜所についてからの様子は、次回のブログで。