MENU

【G】 GLENFLAGLER / グレンフラグラー

リクエストNo.7

私のテイスティングも丁度50本目を迎えましたので、以前よりリクエストのローランド・ロスト・ディスティラー4日連続で掲載します!!

ローランド地区G

【G】 GLENFLAGLER / グレンフラグラー

●ウェブ・サイト・・・・なし Inver House http://www.inverhouse.com/
●所在地・・・・・・・・Moffat, Airdrie, Lanarkshire
●創立・・・・・・・・・1965年
●閉鎖・・・・・・・・・1985年
●所有者・・・・・・・・Inver House Distillers Ltd.
●発酵槽・・・・・・・・ステンレス×?基
●蒸留器・・・・・・・・初留×3基 再留×3基
●仕込み水・・・・・・・リリー湖
●ブレンド銘柄

インバー・ハウス

*現在は流石にブレンドされて無いだろうが、90年代初頭までなら可能性はあるかも?7、80年代の、グリーン、及びレッド・プレイド・インバー・ハウスを探している人は意外に多いかのも知れない。

【ティスティング No.50】

グレンフラグラー 23年熟成 1972-1996 51.3% シグナトリー詰め
Distelled 10/11/1972, bottled 26/06/1996, Cask number 228442, bottle number 120 of 255

【色】
ゴールドから琥珀。(チャート0.6~0.7)

【香り】
バニラ、注射液、カラメル、奥に花とオレンジ。余り主張する香りでは無い。

【味、フィニッシュ】
線は細くドライなイメージ。ピリッとした辛味があり、続いてバニラ、バイオレット、ジンジャー、ナツメグ。アフター・フレーバーはスパイスとタンニン。熟成年数から言うと短いフィニッシュかな?

【総評】
貴重であることは確かだが、正直ウイスキーとしての完成度は低いと思う。多分、余程のマニアでも1度飲んだらリピートはしない。完全にコレクター専用ボトルといった所じゃないでしょうか?

個性はそこそこあるが、特別に主張する訳では無いので、飲んだとしても、きっと翌日には「え~と、どんなんだったっけ?」と、ほとんどの皆さんはそう思うことでしょう。もし飲まれることがあるなら、その場でメモした方が良いです。

これを買った当時、キリーロッホも同時にリリースされていたのですが、なぜかグレンフラグラーだけ手に入れて、現在40万もの価格を付けているキリーロッホは買っていませんでした。後々気が付いて、マ、ジ、で、ガッ・・カリした思い出がある1本です(笑)。

味わいについては上記のようにどうこう言う物でも無いのですが、その貴重さだけで高額になっているボトルですので、購入される際は「ハズレでOK!」位の覚悟は必要でしょう(笑)。

ま、モルト・ジャンキーな皆さんだったら、1回は飲んでおきたい銘柄だとは思います。

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

#ローランド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事