MENU

アイラへの旅6 ラガブーリン

昨日とはうってかわって、どんよりとした天気。
 ボウモアのオープンディなのですが、午前中はラガブーリンへ!
 蒸留所の向こう側にはマクドナルド一族の城跡があります。

朝一番での見学だったのですが、フェスティバル中なので人が多いだろうとおもいきや
 全部で5名というコンパクトな御一行様となりました。
 「壊れない」モルトミルと、魔法の箱です。(ウソ:この箱の中に「ふるい」が入っていて麦の
 引き具合を確認するのだそうです)


 

ウイスキーキャットはいませんが、代わりに(?)マッシュタンのある部屋やポットスティルの所
 にフクロウが居ました。(作りものですが) 
 ここでも、ウォッシュバックからモロミを取りだして回し飲み! 
 それぞれのウォッシュバックは時間差で発酵しているので、最後の方は除き口からボコボコと噴き出すほどの勢いでした。

ポットスティル。形が独特です。

樽詰! 栓をするときに耳に負担をかけないように・・・でしょうか。耳栓があります。


 

蒸留所の中にある船着場(今は使っていない)からも写真が撮れるのですが、
ラガブーリンのロゴが全部入りません。 face07
蒸留所の向こう側の丘に行くと全部入るよ と教えてもらってとった写真が下の写真デス。

ラガブーリンから車で10分くらい行ったところに、キルダルトン・クロスがあります。
 教会はすでに廃墟ですが、十字架は敷地の中と、牛さんが厳重に警戒する(?)道の傍らに
ありました。(写真には写っていませんが、この十字架の柵の外側は牛の海です(--;))
 ***ちなみに 外にある十字架は「泥棒の十字架」というものらしく、キルダルトンクロス
     ではないそうです*****

お昼を食べてボウモアへ・・・・・ (続く)(^^;) 

この記事を書いた人

前の記事
次の記事