アイラフェスティバル ラフロイグのオープンデイです!
アードベックでお昼を食べ損ねがので、ラフロイグへ・・・・
ラフロイグのイベントホール(?)でランチです。 システムが良く判らなかったので
とりあえず並んでいたら、前に並んでいたお兄さんがケーキは取り放題だよ!と教えてくれました。
スープにコーヒーにサンドイッチにケーキに・・・・・・と取っていたらトレーがないので持ちきれないっ!
ケーキも色々と種類があったのですが、そんなには食べきれない・・・・・
ということでおとなしく、サンドイッチにコーヒー・スコッチブロス(スープ)にケーキを1つ という感じで
チョイスしました。
イギリス料理はマズイ と言われますが、ここに至っても、ハズレはありませんでした。
アメリカの方がマズイのでは・・・??? と思うくらい
ラフロイグの売店。 カーディスは飛ぶように売れていました! が 飛ぶように補充されていました。
後から3000本くらい作ったという話を聞き、慌てて買わなくても大丈夫立ったかなーと・・・・・
Friend of Laphroaig に登録していると、売店で蒸留所訪問証明書(?)と記念のミニボトルを貰えます。
更に、小さな領地(?)を貰えます。 とは言え、旗は紙でできているので1年たたないうちに、旗は朽ちてしまい
そうですが・・・・・。 あまり日の丸は立っておらず、ドイツの団体さんが来たとみえて、ドイツ国旗が一杯たっていました。
とりあえずウイスキーねこの日の丸を立てておきました・・・(^^)v
見学まで時間があったので、ラフロイグ領地に旗を立て(この領土は奥にゆくと、湿地帯でとんでもないことになります。
おそらくピートの湿原なんでしょう) スティルハウスを外からコソコソ覗いていたのですが、ここでもスティルマンのお兄
さんが、入っていいよ! と入れてくれました。
ガンガン蒸留中・・・・・ 天国・・・・・・・・
ちなみに、鳥さんもスティルハウスに入っていました。(うーん。のどか・・・)
いよいよ見学です。 フロアモルティング実施中! キルンも元気に稼働中です(写真をとったのですが、
なんだか判りませんでした ひたすら煙・・・) ピートを炉に放り込むのもやらせてくれました。
見ているよりかなり難しいようで、なかなかきれいに炉の中に入りません。
モロミ試飲! 腸によさそう・・・・・。でも味見程度で結構です・・・・・
右は樽詰め場と樽の栓(^^;)。樽の中にはニュースピリッツが詰めてあり、指を突っ込んで試飲(?)OK!
まぁ アルコール度数が高いから・・・・(日本では絶対にありえない!!)
本日はボウモアの町で宿泊です。
蒸留所は明日見学・・・・・! 夜になって風が強くなってきました。 ううむ明日の天気はいかに??