MENU

アイラへの旅5 ラフロイグ

アイラフェスティバル ラフロイグのオープンデイです!
 アードベックでお昼を食べ損ねがので、ラフロイグへ・・・・ 
 ラフロイグのイベントホール(?)でランチです。 システムが良く判らなかったので
 とりあえず並んでいたら、前に並んでいたお兄さんがケーキは取り放題だよ!と教えてくれました。

 スープにコーヒーにサンドイッチにケーキに・・・・・・と取っていたらトレーがないので持ちきれないっ!
  ケーキも色々と種類があったのですが、そんなには食べきれない・・・・・face07
  ということでおとなしく、サンドイッチにコーヒー・スコッチブロス(スープ)にケーキを1つ という感じで
  チョイスしました。

  イギリス料理はマズイ と言われますが、ここに至っても、ハズレはありませんでした。
    アメリカの方がマズイのでは・・・??? と思うくらいface08 

ラフロイグの売店。 カーディスは飛ぶように売れていました! が 飛ぶように補充されていました。
 後から3000本くらい作ったという話を聞き、慌てて買わなくても大丈夫立ったかなーと・・・・・

    Friend of Laphroaig  に登録していると、売店で蒸留所訪問証明書(?)と記念のミニボトルを貰えます。
  更に、小さな領地(?)を貰えます。 とは言え、旗は紙でできているので1年たたないうちに、旗は朽ちてしまい
  そうですが・・・・・。 あまり日の丸は立っておらず、ドイツの団体さんが来たとみえて、ドイツ国旗が一杯たっていました。
   とりあえずウイスキーねこの日の丸を立てておきました・・・(^^)v


 


 


 


 


 


 


 


 


 見学まで時間があったので、ラフロイグ領地に旗を立て(この領土は奥にゆくと、湿地帯でとんでもないことになります。
 おそらくピートの湿原なんでしょう) スティルハウスを外からコソコソ覗いていたのですが、ここでもスティルマンのお兄
 さんが、入っていいよ! と入れてくれました。
 face05 ガンガン蒸留中・・・・・ 天国・・・・・・・・

 ちなみに、鳥さんもスティルハウスに入っていました。(うーん。のどか・・・) 
  


 


 


 


 いよいよ見学です。   フロアモルティング実施中! キルンも元気に稼働中です(写真をとったのですが、
 なんだか判りませんでした ひたすら煙・・・) ピートを炉に放り込むのもやらせてくれました。
 見ているよりかなり難しいようで、なかなかきれいに炉の中に入りません。 



 


 


 


 


 


 


 


 


モロミ試飲!  腸によさそう・・・・・。でも味見程度で結構です・・・・・cry

 右は樽詰め場と樽の栓(^^;)。樽の中にはニュースピリッツが詰めてあり、指を突っ込んで試飲(?)OK!
  まぁ アルコール度数が高いから・・・・(日本では絶対にありえない!!) 
 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


  本日はボウモアの町で宿泊です。
  蒸留所は明日見学・・・・・! 夜になって風が強くなってきました。 ううむ明日の天気はいかに??



 

 

この記事を書いた人