MENU

アイラへの旅4 アードベック

 
本日はアードベックへ!
 ボリューム満点の朝食を頂き、ポートシャーロットからアードベックへ向かいます。
 ようやくスコットランドの道幅と制限速度のギャップに慣れてきた・・・とはいえ、
 油断すると、後ろに車の行列ができています。
 
アイラ空港のある道は真っ直ぐな道なので、ガンガン抜かれます(^^;) 

アードベックへ到着! 駐車場に車をおいて、ふと見ると・・・
 おお!アードベック犬! (とおもいきやドアストッパーを兼ねた作り物でした)
お土産モノも充実しています。 

蒸留所見学ツアーへ!
 アードベックはポットスティルが2つだったんですねー。 
 丁度初留窯はお掃除中でした。

タイミングよく、樽が運ばれてきたところで、トラックから降ろされた樽が無造作に
 転がされておりました・・・・・ 動画を取ったのですが、途中でメモリの残りが
 足りなくなって、泣く泣く消しました・・・(;_;)
  ここで、樽詰め前のニュースピリッツを大きな試験管のような容器で取り出し
 ツアーのお客さんに回し飲み。(あまったものは当然(?)元に戻す・・・・・。
 いつの日かこのニュースピリッツがボトルリリースされるんだなぁと思うと、
 嬉しいような複雑な気持ち(^^;)

樽詰めの建物の窓にもアードベック犬!・・・の置物が!
 ツアー終了後に、駐車場を歩いていた「生アードベック犬」! でもなんだか
 色が薄いんでないかい? (この謎はアイラ島を離れる日に判明します)

ランチをオールドキルンカフェで!と思っていたのですが、生憎と混雑して
いたので、そのまま、次のラフロイグへ移動します。
(ラフロイグ蒸留所は その5へ続きます)

この記事を書いた人