MENU

余市マイウイスキー上級編2

試飲の後は、ほろよいで正門の上にある事務室と竹鶴邸を見学です。

門の上から眺める風景はまた格別!

反対側には余市駅が見えます!


暖炉の横には南極の石と・・・・

貯蔵庫で樽の間に挟まってしまった可愛そうなテンの剥製・・・・(^^;)


竹鶴邸へ向かう途中、ふと見ると・・・ 樽発見!! 
一意保管のものだそうです。 


竹鶴邸では、なんと竹鶴さんの肉声が残っていたとのことで、
再生して頂けました。
ヒゲのウイスキー誕生す では 太い声と書かれていたので、勝手に
声の印象を想像していたのですが、実際に聞いてみると、以外と軽やか
で明るい声でした。 
内容は成人式を迎えた社員への訓示でした。
(以外と普通の事を言っていますね と。 マイウイスキー講師 談)


竹鶴さんは晩年でもウイスキーを1本呑んでいた・・とのことですが
フルボトルだったのかポケット瓶だったのか? この瓶だと300mlくらい
でしょうかねぇ・・・。


何と書いてあるのか判りませんでしたが、杉本工場長が調べられたところ
「明るきこと 月に似たり」 だそうで、竹鶴さんと同じ広島に縁のある頼山陽の漢詩だそうです。

杉本工場長 博学だなぁ・・・。

残念ながら漢詩の知識が無いので、調べてみたところ、

泊天草洋
雲耶山耶呉耶越
水天髣髴青一髪
万里泊舟天草洋
煙横篷窓日漸没
瞥見大魚波間跳
太白当船明似月

の最後の3文字のようです。
 

天草洋に泊る
雲か山か呉か越か
水天髣髴 青一髪
万里舟を泊す 天草の洋
煙は篷窓に横たわって 日漸く没す
瞥見す 大魚の波間に跳るを
太白 船に当たって 明るきこと月に似たり

太白とは宵の明星だそうです。 

ううむ 竹鶴さんを追ってゆくと色々広がってくるなぁ・・・ 深い!!


竹鶴邸のあちらこちらにある「竹と鶴」の竹鶴グッズ。 本当に色々なものが
たくさんあるので一日いても飽きないカモ・・・。


余市ではかなりの確率で天気に恵まれます(他では結構恵まれないのに・・)
この日も竹鶴邸に入ってすぐに、かなりの勢いで雨が降ってきましたが、出る頃にはほとんど止んでいました。


この日の夕食のメニュー!
豪華すぎるっ!! 3回くらいに分けて食べたい・・・(^;)



ウイスキーは 鶴・スーパーニッカ、リッチブレンド、竹鶴21年、10年モノのシングルカスクの5種類! (試飲した後+食事が豪華だったので、残念ながら殆ど呑めませんでした)

この鍋物のお魚は「柳の舞」 北の方にしかいない魚のようです。
カサゴの仲間のようです。 大変美味でした!


カニの天麩羅!! 
メニュー以外に、渡りガニまで・・・・(しかも大きいっ)


こんな時は鉄の胃袋と肝臓が欲しいデス・・・・


シメのイクラ丼・・・ 美味しいけど 苦しい・・・・(^^;)


食後は希望者による二次会
 なんと全員参加!(^^;)スゴイ! 

夕食からサプライズ参加して頂いた佐藤マスターブレンダーも二次会に
来られ、色々なお話を伺うことができました。短い時間ですが大変楽しい
ひとときでした!

 

 

#蒸留所 #余市蒸留所

この記事を書いた人