MENU

長和町アウトドアウイスキーフェスティバル


台風が近づいていたので、昨年に引き続きスコティッシュウェザーか?と
思いきや・・・いい感じな天気の長和町アウトドアウイスキーフェスティバル!

途中渋滞で開会式には間に合いませんでしたが、なんとか「源助屋ウイスキー」を
確保! ハイランドパークのいいとこ取りで大変好みなモルトになっていました。
流石!土屋先生っ!


そろそろ稲の収穫時期。 あまりにも稲穂の色が綺麗だったので
車窓からパチリ!


秩父の今年発売になるピートタイプのモルト。
ピートがガッチリきいていますが、最後の方に花のような(パフューミーというのかな?)香りが潜んでいて、素晴らしいモルトです! ううむこれで4年目?
恐るべし!

マルスは近日中にポケット瓶を発売予定だそうです。 
小瓶タイプはモルトファン拡大には必須ですー!! 良いことですー!

今年は昨年よりもブースの数が少なかったのですが、代わりにカクテル
コーナがありました。 プロのバーテンダーさんによるカクテルサービス。
全部飲みたかったのですが、流石に許容量が・・・(--;)

一気にアルコール摂取量オーバーになった原因はコレ!
タリスカー25年 Facebook連動企画&クイズに正解して30年 企画!
 
 ボブさん、注いでくれる量が半端ナイ。 プラカップに並々と頂いて
・・・ ううむ小瓶が欲しいーーー!! 

タリスカーハイボールも、ビールですか?というくらい大きなプラカップに
濃い目でたっぷりとサービス。 

この日のアルコール摂取量80%はタリスカーでした・・・(^^;)

スコ文研ブースでは土屋先生自ら有料試飲ボトルをPRちう。
ラフロイグ ハイグローブ500円! やったー!!! 
オススメのバンフも素晴らしいモルトでした。 

長門牧場のアイスクリーム ラフロイグとの相性がめちゃくちゃバッチリ!
いやー。天国。

これは何でしょう? 鹿肉のロウソク焼です。
ロウソク焼きとは元々、信州上田で「カラスのロウソク焼き」というものが
あったそうで、それをフレンチのレストロリンさんが鹿肉にアレンジしたものだそうです。スパイスの使い方が流石フレンチシェフ! とても美味しいものでした。

この日は鹿の解体ショーというものがあり、ドキドキしていましたが、鹿さんの生首があるということではなく(^^;)精肉状態にする直前のものを、
それぞれの部位に分けてゆく・・というものでした。

鹿を食べるのは可愛そうと思われるかもしれませんが、オオカミ等の生態系の
頂点の動物が居ないため、シカは大繁殖し、農家に甚大な被害を与えているそうです。 共存するためにも、ある程度捕獲しそれを有難く食べさせて頂いて新しい生態系の維持を図る必要があるのですねー。  

肥土さん、マッシュマン門間さん、土屋さんのトークショー! 
門間さんの知られざる過去(?)が土屋先生によって暴露(^^;)
 いやー 楽しかったですぅ。

この他にもブラインドテイスティング大会やミニコンサート、そば打ち体験等があり、高原の涼しい気候でまったりと過ごすことができました。

昨年は水の補給手段が無く厳しい状態でしたが、今年はアクアクララさんのお水が充分あったので、助かりました。
アウトドア的なイベントはこれが唯一のものなので、継続して開催して欲しいですねぇ。(^^) 

#イベント

この記事を書いた人