MENU

The return of Japanese Whisky

SMWSから久々にリリースされたジャパニーズモルト発売記念イベント!
アサヒビールのVIPラウンジで行われました。
アサヒビールといえば、この有名な金色の***(^^;)
 背後のスカイツリーが綺麗ですねー!

発売になったモルト3種類
116.17(余市  1987 25年)
116.18(余市  1994 18年)
124.3 (宮城峡 1999 13年)

すさまじい勢いで完売になってしまい、Getできなかったモルト達。

モルトの解説を聞きながら、じっくりといただきます。(^^)

124.3は宮城峡らしいフルーティーさがあり、いい樽選んでるなぁという印象でした。
116.18はやさしい余市という印象。ほんの少しレーズンを感じ全体的には甘い印象で、時間が経つと甘さがどんどん変化するように思いました。
116.17は新樽の香りが素晴らしく最後の方に少し塩の香りとピートを感じるような印象。とても複雑なモルトでした。

モルトにあわせて、燻製工房さんの燻製とトシ・ヨロイヅカのショコラを頂きました。
ヨロイズカショコラ 1人前(?) (こんなに頂いちゃっていいんですか?) これは余市116.17と抜群の相性でした。

燻製工房さんの燻製鯛めしがめちゃくちゃ美味しい! ピートの利いたピートピーナッツもアイラモルトに抜群の相性でしょうねぇ。

最後に今回発売になったボトルが当たる抽選会がありましたが、まあ 当たらないでしょう・・・と会場の隅っこでナッツをポリポリ食べていたら・・・
当たった!!! ええええーーー!! 

116.18の余市です。 ありがたやー!! ボトル争奪戦で完負しただけに嬉しいっ! 今年一番のラッキープレゼントでしたっ!!
佐久間チーフブレンダーのサインも頂いてしまいましたっ!

言問橋の向こうに何気にニッカの看板が・・・ VIPルームからちょうといい
位置に見えました。

#モルト #ニッカ #イベント

この記事を書いた人